2010年05月12日

対照的な二人

金メダリスト二人が対照的な姿勢を見せてくれました。

高橋尚子、参院選出馬要請を断る:「政治の勉強をした人が国民の代表になるべき」

シドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子さん(38)が、今夏の参院選への出馬要請を断っていたことが11日、分かった。 この日は北海道伊達市を訪れ、09年11月に発表した農業活動に初めて参加。 同伴した関係者がQちゃんにも民主党からの要請があったことを明かした。10日には同じシドニー五輪女子柔道金メダリストの谷亮子 (34)が民主党から出馬表明。スポーツ発展に尽力する考えは同じだが、高橋さんは「現場主義」を貫き活動をしていく構えだ。

 高橋さんは、現役を引退した08年後半から政党に関係なく、国政選挙への出馬要請を受けてきた。関係者は 「今回も話はありました。ただ、政治の勉強をした人が国民の代表になるべきですし、以前からお断りしていますから」 と出馬を断ったことを明かした。

 支持率が急降下している民主党が、水面下で動いていた。小沢一郎幹事長(67)ら幹部からの直接打診はなかったが、 大物関係者を通じて出馬要請があったという。しかし、高橋さんは一貫した態度で拒否。00年にはシドニー五輪金メダル獲得で、 国民栄誉賞を受賞している。そういった立場なども踏まえて「どこかの一政党の代表にはなれない」と要請を断ってきた。

谷亮子、 議員でも金!

民主党本部で小沢幹事長らと会見した谷氏は「小沢先生には長きにわたって応援していただいてきた。3月に入ってから “国政に携わってみないか”と誘われ、4月下旬に“やってみよう”と決断をしました」と参院選出馬の考えを明らかにした。

11月の講道館杯での戦線復帰が有力視されていたが、選挙活動などで本格的な練習再開は遅れる可能性が高い。谷氏本人も「年明けには」 と復帰時期の先送りを示唆した。それでも、若手が台頭する国内の女子48キロ級については「毎回優勝者が代わっている。 飛び抜けて安定している人がいない」と強気。「現役だからこそ分かること、できることがあると思う。これからの選手たちのためにも、 できることはある」とし、「モチベーションを上げるもの」とスポーツ省の設立などにも言及した。さらに 「誰もが望む国づくりをしていきたい。地球を覆うほどの愛で頑張りたい」と2児の母としての視点もアピール。

人一倍努力してトップに立った人だから、精神的な強さなど一般の人より優れているとは思いますが・・・。

posted by BUZZ(バズ) at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Newsクロール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

そういう季節なのか

1月から勤務先が移転した関係で自転車通勤の経路も変わり、 東山動植物園の裏手から名古屋大学の脇を通って鏡池通〜若宮大通を吹上〜鶴舞公園と通って金山までノソノソと走ってます。

通りが違うと街路樹の種類も違っており、椙山女学園高のあたりは今の季節白い花の咲いた木、おそらくヒトツバタゴ[別名ナンジャモンジャ (参考)]というのが多いようです。
このヒトツバタゴ、花が咲いて見た目は白い雪を被ったように綺麗なのですが、その下を自転車で走ると樹液が飛散しまくっています。
初めてその下を走ったときは雨が降ってきたのかな?と勘違いしました。
走っていると、路面もベタ付いており、ワックス掛けしたばかりの廊下を上履きで踏んだ時のようなギュウギュウという音がするほど。
メガネのレンズにも樹液がポツポツとこびり付いてしまうので、最近は毎日メガネの水洗いです。

以前は東山通〜広小路通〜桜通という感じで走っていたので、街路樹といえばイチョウが主で、 銀杏の季節には強烈な臭いに季節を感じていましたが、街路樹がこんなにも樹液を飛ばすものだとは思いませんでした。

posted by BUZZ(バズ) at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ラジオも変わってきてますね

昔のラジオと言えば、視聴者は番組に葉書でメッセージを送るスタイルだった。
その後、電話やファクシミリを受け付けるようになり、パソコン・携帯電話の普及により主流は電子メールへ。
そして、昨年あたりから生放送中にtwitterUstreamと連動する番組がチラホラとでてきて、 ラジオ番組と同時進行で動画も配信されたり。

3月からはRadikoというインターネットを使ったラジオのサイマル放送試験サービスが東京・ 大阪で始まっており、ラジオが生き残りを懸けて試行錯誤しているようです。

posted by BUZZ(バズ) at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

USBメモリー紛失

USBメモリーが1週間ほど前から行方不明。
小さくて黒いやつだったのでカバンの奥にでも紛れ込んでいるかも。
仮にどこかで落としたとしても、最後に使った後に空っぽにした記憶があるので、恥ずかしい写真流出!なんて事態にはならないのだけど・・・ そもそもそのようなモノは入れてない(^^;

新しく買うとポロッと出てきそうな気もするが。

SONY USBフラッシュメモリ 4GB USM4GL
ソニー (2008-02-21)
売り上げランキング: 51

追記)案の定、購入したら無くしたと思っていたやつが出てきました。

 

posted by BUZZ(バズ) at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

日本の人口〜100年後の予測

2006年に1億2千7百万人ほどでピークを迎え、2007年から減少に転じた日本の人口、100年後には4千5百万人程度と予測されています。

人口の超長期推移

現在の1/3程度でしょうか。

日本の国土にはその程度が適正なのかも。
きっと人口減が一番エコなんでしょうね。
posted by BUZZ(バズ) at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

就職難?

大卒の就職内定率が80%だとかでニュースになっていますが、「大学生」の数が増えているところに景気悪化なんだから、内定率が80%もあるほうがニュースになりそうな気がするんですけどね。

新卒者数と就職者・就職率の推移

いくら大学を出たと言っても、大学生数の増加に対して就職できる人の数はそんなに急激に増えるはずもなく、むしろ減る状況にあっての就職内定率80%は悲観するような数字だとも思えず。

大卒の就職内定率が80%切りそうだ!就職氷河期の再来!なんてうわべの数字だけで煽るような報道をするのはいかがなものかと思うわけです。

日本社会に適正な大学生数は、就職率から見ても現状の80%で良いとも読み取れるのではないか・・・なんて考えているうちに数年後には息子が大学受験の時期が来るんだなぁ(^^;
posted by BUZZ(バズ) at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Newsクロール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ICカードリーダー

名古屋市は住基ネットから離脱するとかなんとか河村市長が言ってましたが、こういう機器も売れなくなってしまうんでしょうね。
住基ネットが成功したとは思えないので、元々売れてないのかもしれませんが(^^;

NTT-ME SCR3310-NTTCom
NTT-ME SCR3310-NTTCom
posted with amazlet at 10.02.15
NTT-ME (2007-07-24)
売り上げランキング: 52

 

posted by BUZZ(バズ) at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

西遊記

子供向けと思いきや・・・


 



西遊記〈1〉天の巻 (斉藤洋の西遊記シリーズ 1)
斉藤 洋
理論社
売り上げランキング: 30619





西遊記〈4〉仙の巻 (斉藤洋の西遊記シリーズ (4))
斉藤 洋
理論社
売り上げランキング: 202782


 

posted by BUZZ(バズ) at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

インクジェットプリンタのインクみたいな

電気シェーバー、本体1万円なのに替刃が4〜5千円って・・・


 


Panasonic 外刃と内刃のセット ES9012
パナソニック (2005-03-01)
売り上げランキング: 208

 

posted by BUZZ(バズ) at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

ハイチで大震災

ハイチ、日本から見ると地球の裏側なので、近隣国と比べて迅速な支援は難しいのかもしれませんが、 阪神淡路大震災の時に世界各国から受けた恩返しをすべき時だと思います。
震災で電話等の社会インフラが壊滅状態で、いまだ被害状況の把握も困難なようですが、数千〜数万人レベルで死者が出ているということなので、 一刻も早い救助の手が必要。
 ※ 現地状況写真
アメリカなどはすでに空母を派遣しているとか。
日本もこういう時こそお金じゃなくて人を動かさないと。
そう言えば、阪神淡路大震災の時も政権交代から半年後で、村山政権・政府が初期対応を誤ったと批判を受けた記憶が。
現民主党政権がこういった危機管理対応をどこまでやれるのか、しっかり見ておこう。

posted by BUZZ(バズ) at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする