2010年09月23日

テレビにカセットHDDの増設

我が家にやってきた地デジTV、録画も出来て便利ですが、何でも取り敢えず録画しちゃうのでHDD残容量が逼迫気味。

そこでカセットHDDを増設しようか思案中です。






一時はテレビの無い生活を目指したような気もするんだけど・・・。


posted by BUZZ(バズ) at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

さようならブラウン管

1993年に「ゲーム機のRGB端子と繋いで綺麗な画面でゲームがしたい」という欲求から購入したSONYのトリニトロン・ ブラウン管テレビを、以来17年間ずーっと使い続けてきましたが、息子がぽつりと呟いた「うちには地デジって来ないんだね。」 の一言でブラウン管テレビと決別することにしました。
確か17年前に福岡・天神の電気店で16万円程で購入した記憶がありますが、「RGB端子付き」なんてところにこだわって探したため、 他機種と比較して少し高かったような。
以来、一度だけ電源部の故障で修理(修理代1万円程度)をしましたが、黙々と頑張ってくれていたブラウン管テレビ。
昨年あたりから色の滲みなどが気になってはいたのと、エコポイントが今年で終わりということなので、ついにお別れとなりました。

25型と言ってもブラウン管、処分するために一人で運ぶのをためらうような重さ。
リサイクル処分しなくてはいけないので、処分業者に自分で運び込むつもりなのですが、業者委託しなかったことをちょっと後悔。
それに比べて最近のテレビは軽い、佐川急便のお兄さんが肩に担いで階段昇って運んできました。
液晶にしようか、プラズマにしようか迷いましたが、店頭で実物の映像を見比べてみると液晶はなんだかパキッとした絵で目が疲れるし、 残像感が気になってしまったので、結局プラズマのこれにしました。

【エコポイント対象商品】HITACHI(日立) [録画テレビ Wooo XP05シリーズ] P42-XP05 320GBHDD内蔵 42V型フルハイビジョンプラズマテレビ
プラズマ・42インチで10万円程、価格の下落がすごいです。
去年の夏に一度買い換えを考えて電気屋巡りをしたときは、液晶の37インチで17万円とかだったのに。

テレビがレコーダー機能内蔵なのでBlu-rayレコーダー等は見送り。
まだまだ割高に感じるのと、身の回りでのBlu-ray普及もまだまだなので、当面DVDレコーダー(アナログ) をD端子で繋いで延命措置します。

PLANEX D端子オーディオプラグ付き ビデオオーディオケーブル 2m PL-DTAP02
プラネックス (2008-02-10)
売り上げランキング: 1547

ちょっと誤算だったのは、スカパー!等の各種有料チャンネルがあることが画面に番組表でどどーんと映し出されてしまうため、 子供達から「あのアニメが見た〜い」という要望をいかに退けるか、という点ですね。

さて、ブラウン管テレビを運ぶ際に腰を痛めないようにしないと。
posted by BUZZ(バズ) at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

普及するのか?

電子書籍は普及はしない しないんじゃないかな たぶんしないと思う まちょっと覚悟はしておけ

アップルvs.グーグル (ソフトバンク新書)
小川 浩 林 信行
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 747

 

3Dテレビは普及はしない しないんじゃないかな たぶんしないと思う まちょっと覚悟はしておけ

 

電気自動車は普及はしない しないんじゃないかな たぶんしないと思う まちょっと覚悟はしておけ

エコブランディング ―なぜ富裕層はエコ商品を選んでしまうのか?
中野 博
東洋経済新報社
売り上げランキング: 38

 


 

posted by BUZZ(バズ) at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

アリエッティにはあんまり食指が伸びないけど

スタジオジブリ特集、宮崎駿の書斎の写真とかもあるようで。

 

BRUTUS (ブルータス) 2010年 8/1号 [雑誌]

マガジンハウス (2010-07-15)

 

posted by BUZZ(バズ) at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

祝!予選グループリーグ突破 (FIFA ワールドカップ 2010)

うーーん、良い意味で予想外。

本田△

posted by BUZZ(バズ) at 05:35| Comment(1) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

はやぶさ、もうすぐ帰還。

はやぶさ(第20号科学衛星MUSES-C)

2003年5月9日(金)13時29分25秒に宇宙科学研究所 (ISAS) が打ち上げた小惑星探査機(正式名称:工学実験探査機)



センチメンタルな奴が多いな。

帰ってきた「工学実験探査機はやぶさ」ってのは、ただの壊れかけた機械だろ。

だぁからぁ。帰ってきた「はやぶさ」は、再突入回廊ではなく、より深い降下角度で大気圏に再突入する。

帰ってきた「はやぶさ」は、断熱圧縮による空力加熱で、真っ赤な軌跡を描く紅蓮の火の玉となり、
轟音とともにダイオードひとつ残さず燃え尽きる。

燃え尽きた「はやぶさ」は、ゆっくりと成層圏に拡散する。

燃え尽きた「はやぶさ」は、高度13kmでジェット気流に乗り、天空を駆け廻る。

空を廻った「はやぶさ」は、高度6kmで乱層雲と出会う。

空を廻った「はやぶさ」は、昇華核として飽和水蒸気を集め、氷晶となり雪片となる。

雪になった「はやぶさ」は、ひらはらひらりと舞い降りる。

雪になった「はやぶさ」は、途中で融けて雨になる。

だから。ある朝玄関を出たお前の肩先に落ちる一滴の雨粒、それが「はやぶさ」だ。



 ----- コピペでも、ちょっとイイ話ですな。






こんな歌を思い出しました。



流星ビバップ   作詞・作曲 小沢健二


教会通りにきれいな月 火花を散らす匂いとまぼろし

も少し僕が優しいことを言や傷つくこともなかった? WOH・OH・OH

そんな風に心はシャッフル 張りつめてくるメロディーのハード・ビバップ

ただ一様の形を順々に映す鮮やかな色のプリズム


真夏の果実をもぎとるように 僕らは何度もキスをした

やがて種を吐き出すような 固い固い心のカタマリ

流れ星静かに消える場所 僕らは思いを凝らす


長い夜に部屋でひとり ピアノを叩き水をグッと飲んで

あん時誰か電話をかけてくりゃ涙だって流してた? WOH・OH・OH

そんな風に心はシャッフル 張りつめてくるメロディーのハード・ビバップ

ただ激しい心をとらえる言葉をロックンロールの中に隠した


時は流れ傷は消えてゆく それがイライラともどかしく

忘れてた誤ちが 大人になり口を開ける時

流れ星探すことにしよう もう子供じゃないならね


薫る風を切って公園を通る 汗をかき春の土を踏む

僕たちが居た場所は 遠い遠い光の彼方に

そうしていつか全ては優しさの中へ消えてゆくんだね


流れ星静かに消える場所 僕らは思いを凝らす

流れ星静かに消える場所 僕らは思いを凝らす

目に見える全てが優しさと はるかな君に伝えて





和歌山大学の中継 HAYABUSA re-entry

http://www.ustream.tv/recorded/7634995


 「はやぶさ」カプセル分離に成功、大気圏突入へ

続きを読む
posted by BUZZ(バズ) at 21:48| Comment(3) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

参考書

来春は高校受験・・・理科が苦手なようで。





posted by BUZZ(バズ) at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

夏に備えて

真夏の強い日差しに備えて、MEGANE男子にはいいかも。



紫外線の他にも、このデザインなら埃なんかも多少防いでくれるような気がしてます。
posted by BUZZ(バズ) at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイクルコンピュータのブラケット

サイクルコンピュータのブラケットの爪がいつの間にか折れていて、ちょっとした振動で本体が飛んでいってしまうようになってました。

補修パーツを見てみましたが、ケーブルとセンサー、ブラケットが一体になっている形式のため、一式でのお買い上げになるようです。

CAT EYE CAT EYE CC-CD200N/CC-CD100N用標準セット #169-9400N
キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング: 8209


何度かコンピュータ本体を地面に叩きつけているので、早めに交換しないと。
posted by BUZZ(バズ) at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

対照的な二人

金メダリスト二人が対照的な姿勢を見せてくれました。

高橋尚子、参院選出馬要請を断る:「政治の勉強をした人が国民の代表になるべき」

シドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子さん(38)が、今夏の参院選への出馬要請を断っていたことが11日、分かった。 この日は北海道伊達市を訪れ、09年11月に発表した農業活動に初めて参加。 同伴した関係者がQちゃんにも民主党からの要請があったことを明かした。10日には同じシドニー五輪女子柔道金メダリストの谷亮子 (34)が民主党から出馬表明。スポーツ発展に尽力する考えは同じだが、高橋さんは「現場主義」を貫き活動をしていく構えだ。

 高橋さんは、現役を引退した08年後半から政党に関係なく、国政選挙への出馬要請を受けてきた。関係者は 「今回も話はありました。ただ、政治の勉強をした人が国民の代表になるべきですし、以前からお断りしていますから」 と出馬を断ったことを明かした。

 支持率が急降下している民主党が、水面下で動いていた。小沢一郎幹事長(67)ら幹部からの直接打診はなかったが、 大物関係者を通じて出馬要請があったという。しかし、高橋さんは一貫した態度で拒否。00年にはシドニー五輪金メダル獲得で、 国民栄誉賞を受賞している。そういった立場なども踏まえて「どこかの一政党の代表にはなれない」と要請を断ってきた。

谷亮子、 議員でも金!

民主党本部で小沢幹事長らと会見した谷氏は「小沢先生には長きにわたって応援していただいてきた。3月に入ってから “国政に携わってみないか”と誘われ、4月下旬に“やってみよう”と決断をしました」と参院選出馬の考えを明らかにした。

11月の講道館杯での戦線復帰が有力視されていたが、選挙活動などで本格的な練習再開は遅れる可能性が高い。谷氏本人も「年明けには」 と復帰時期の先送りを示唆した。それでも、若手が台頭する国内の女子48キロ級については「毎回優勝者が代わっている。 飛び抜けて安定している人がいない」と強気。「現役だからこそ分かること、できることがあると思う。これからの選手たちのためにも、 できることはある」とし、「モチベーションを上げるもの」とスポーツ省の設立などにも言及した。さらに 「誰もが望む国づくりをしていきたい。地球を覆うほどの愛で頑張りたい」と2児の母としての視点もアピール。

人一倍努力してトップに立った人だから、精神的な強さなど一般の人より優れているとは思いますが・・・。

posted by BUZZ(バズ) at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Newsクロール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする