2006年11月08日

MTBを車内積載する時に固定する台を自作してみた

自転車を車に積んで出掛ける際に,専用ルーフキャリアやリアキャリアに固定して行くと見た目はカッコいいんですけど, 自動車走行中に落ちたりしないか,クリアランスが無いところを通る際に自転車をぶつけたりしないかと心配じゃないのかな〜と思うのです。
私は自転車を車内に積めればそれがベストだと思います。
自転車の前輪を外し,リアシートをたたんで斜めに積めばなんとか載ります >私の車

しかし,そうやって積むと結構無理な状態で詰め込む形になり,前輪外した状態でフロントフォークのエンドが変形しやしないか, フレームを横にして積んだりするのでチェーンの油で車内が汚れやしないか等,気掛かりな点もいくつか。

そこで,自転車を車内に積むときにしっかり固定できる台なんて無いのかと探すと,何点か市販品がありました。

【カブト OCN-W200 室内用キャリースタンド】 ¥12,075


【ミノウラ VERGO-S 車内1台積載タイプ】 ¥5,859

ミノウラのやつは前輪のみ外して安定させるタイプ,広い車ならこれでもOKなんですけどねぇ。
カブトの製品が5,000円程度なら買いだと思ったけど,12,000円は痛い。
で,構造を見てるとそんなに難しいものでも無いし,自分で作れるんじゃないかと感じた。
こういう市販品を見て,もしかしてすでに自作してる人もいそうだなぁとネットで探してみると・・・いました!
ホームセンターで簡単に入手できる材料を使って自作されてる方多数w
そんな中で矢崎化工のイレクターという製品を使って自作されている方が, Webに詳細をUPしてくれていました。
チネリの作業台っぽい感じで,これは良さそうだとピンときたので早速パクらせて頂きましたw
(参考にさせていただく旨,メールにて承諾済。)

自分のMTBに合わせて部品寸法を検討し,フリーハンドで設計図作成。
構想30分,部品調達1時間,製作1時間位で完成。
イレクターは現在ベージュ以外に数色展開しているようなのですが,近所のホームセンターには接合材料がベージュとブラックしかなく, ブラックをチョイス。
アクセントでベージュを入れてみました。
パイプは設計寸法に合わせてホームセンターでカットしてもらいました。(1カット30円でした。)
全体
フロント
リア

これに前後ホイールを外したMTBを固定して自動車内に積んで,ゴムベルト等で固定すれば完璧かな。
試しに積んでみましたが,思ったよりイイ感じでした。
ほんとは2台並べて固定できるようにしようかとも思ったのですが,そうすると結構かさばるので今回は1台積みに。
材料費で考えれば市販品の半値以下というところです。
完成度は市販品に遠く及ばないけど,一応ホイールベース可変なので,ロードバイク等,将来別の自転車を買った際にも対応可能。
こういうのもたまにはいいでしょ( ´_ゝ`)

posted by BUZZ(バズ) at 00:08| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

気になる2007年モデルが続々

自転車は秋から次年度モデルが続々発表され,オーダー受け付け開始となるのですが, 今年もすでに多数の2007年モデルが発表されています。
そんな中でちょっと気になるモデルをいくつか。

TREK 69er

後輪は一般的なMTBと同じ26インチだが,前輪に29インチを持ってきた名付けて69er(シックスナイナー,ちょっとエッチw)
前輪の29インチで悪路走破性UP,後輪26インチで漕ぎの軽さを狙ったのでしょうか。
1X1シングルスピードというところにそそられる1台。
お値段は199,000円 フレームがZR9000だから仕方ないか。

cannondale Caffeine29er

キャノンデールからも29erが登場!
そしてフロントは得意のレフティー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
※レフティー:フロントフォークが左側のみの片持ちサスペンション
 右側に集中する駆動系部品とのバランスを取るため左1本にしてみたらしい。
お値段は198,000円 レフティーですし

GT PEACE

クロモリフレームのシングルスピード
フロントもストレートフォークで潔し!
値段も頑張った78,540円 ガンガン乗り潰せって感じ

以上,2007年モデルMTB編

もう1台追記

GaryFisher Ferrous29

スチールフレームでリアエンドが交換式でシングルスピード対応可能
6月にMontare買ったばかりだけど,今ならこれ買ってたなw
¥240,000 フレームがTrue Temper OX Platinumなら仕方ないか┐(´ー`)┌

更にもう1台(^^;

GT PEACE 9r

2つ上で紹介したGT PEACEの29erバージョン
タイヤとフレームのクリアランスで26インチと29インチの違いが分かるでしょうか?
お値段 73,290円 26インチ版より安いのはブレーキの差(^^)b
26インチ版はディスク,こっちはVブレーキ

 

posted by BUZZ(バズ) at 12:56| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋市(北区)スポーツ自転車の盗難情報です。

Alex Moulton Speed-S (アレックス・ モールトン)の盗難に遭われ自力で愛車を見つけ出したよしし氏が, 愛車発見現場にあった多数の盗難車と思しきスポーツ自転車について, ネットで公表して持ち主を探すことについて警察の了解が得られたとのことですので,微力ながらココにも写真等載せておきます。
よしし氏も多忙な中,残りの自転車をネットで公表し持ち主を見つける事はokと警察の方が言ってくれたので、 再度アップしますので盗難車に心当たりのある方はお知らせください。とおっしゃってくれていますので, 心当たりの有る方はお問い合わせを。

 
 
 
 

警察への照会の結果,この現場でよしし氏のを含めて4台が盗難車と判明,未だ持ち主が分からない自転車は防犯登録がなされておらず, 盗難届も出ていない模様。
私は防犯登録もしていますが,シールなので剥がされる可能性もありますので, 万一に備えてフレームに刻印された車体番号などを控えてあります。
・・・犯人捕まえて欲しい。

---
検索用
自転車 盗難 防犯登録 被害届
GIANT TREK SPECIALIZED GIOS SCOTT MARIN BD-1 KHS
ジャイアント トレック スペシャライズド ジオス スコット マーリン

posted by BUZZ(バズ) at 11:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

凶器な空気入れ

自転車用空気入れを使用中に指の切断や転倒事故が、約6年間で21件起こっていることが6日、 国民生活センターの調べでわかった。製品に欠陥があった場合に補償するSGマークを認定する製品安全協会は、 空気入れの認定基準の改正に乗り出した。
 国民生活センターなどによると、今年2月、神奈川県愛川町で、当時小学4年だった男児が、 外国製の空気入れでボールに空気を入れていた際に、シリンダー筒の上の端に左手の人さし指を挟んで第1関節から先を切断した。 輸入業者によると、現在、同種の商品は扱っていないという。保険会社が補償の交渉中で、製品の回収はしていない。
 また昨年、自転車に空気を入れていた時に、 シリンダー筒が台座から外れて足の上に直接刺さり、親指を切断する事故があった。ほかにも、「使用中にシリンダー筒が外れて、 男性が腕を5針縫うけがをした」「空気をためるタンクが突然飛んできて、顔面を直撃し歯が折れた」 といった危害情報が01年から06年8月までに計21件、同センターに寄せられた。
 相次ぐ事故を受け、同センターは今年5〜8月、22銘柄(330台)について商品テストを実施した。その結果、 強度には大きな問題はないものの、購入時点で、「キャップがゆるんでいた」「柄の部分が外れた」などの不具合のある商品が、12銘柄 (69台)あった。

指を挟んで切断 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
蓄圧タンクが外れて顔面直撃,歯が折れたΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
空気入れを使う前には各部の緩みやひび割れなどが無いかチェックが必要ってことか。

 

 

posted by BUZZ(バズ) at 10:41| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

自転車タクシー

100年後には世界の平均気温が5度上がると予測されていることや、日本の二酸化炭素排出量が世界で4番目であることを話すと、 児童たちは「えー」と叫んで言葉を失い「車を全部自転車タクシーにしたらいいのに」とつぶやく児童もいた。

名古屋市内でもたまに見掛けます,こんな感じの自転車タクシー


時速10km程度でゆっくり流す,観光用ですね。
女性が漕いでる自転車タクシーに乗るのはちょっと気が引ける感じもしますが(^^;

posted by BUZZ(バズ) at 19:08| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

チャリのメンテ

先日の土曜日,購入から3ヶ月が経過した通勤マシン(GaryFisher Montare)の駆動系の手入れをした。
基本的に雨の日は乗らずにきたので目立つほどの汚れは無かったが,チェーンを外して洗浄してみたら,洗浄液が真っ黒け!
念入りに汚れを落として注油,ペダルを回すとチリチリと気持ち良い動作音になった気がするw

もう1箇所,リアのディスクブレーキの位置がずれたのか,ローターが1回転するとパッドと擦れる箇所があるので, ブレーキ本体の取り付け位置やパッドの出具合など色々といじっていたら,症状が悪化するばかりで元に戻らなくなってしまった(^^;

このままでは月曜からの通勤ライドに支障が出るので,購入したショップで調整してもらおうと思ったら・・・ 遅い夏休みで今週まで休みだったΣ(゚д゚lll)ガーン
しかし,自力で調整し切れないと感じたので,夕方遅い時間でしたが急遽別のショップに持ち込んで調整を依頼。

閉店間際で順番待ちのお客が多数いるところ,「ローターが干渉するので自分でいじってたら,症状が悪化するばかりで元に戻らなくなりまして・ ・・」と情けない状況を告げると,「手を付ければすぐできるけど,あと2組待ってもらっている状況なので, 明日仕上がりの預かり修理で良いですか?」とのこと。
日曜日の夕方までに出来上がるならOKと,預けて帰ることにして,せっかく来たのでしばらく店内の自転車を鑑賞。

修理中のバイクのオーナーさんが出走するという「セルフディスカバリー・ クロスマウンテンバイク100km+20kmの話を聞いたり(MTBで瓦礫の山道を120km, 1人で走るなんて凄すぎ),店長が行く予定のアメリカ・インターバイクショー(今年はネバダ州ラスベガス) の裏話など面白い話を聞いているとあっという間に閉店時間。
そろそろ引き揚げようと思っていたら,店長から「やればすぐだから,時間よければやっちゃいましょうか?」とのお言葉。
お疲れのところ申し訳ないなぁと思いながら,どうやって調整するのか実際に見てみたいというのもあり,お言葉に甘えさせて頂きました。

まずは作業台にバイクを固定して,ブレーキの前方からローターとパッドの隙間を照らすようにライトを当てて確認しながら, 干渉を調整していくんですね。
私がブレーキ本体の固定ネジも緩めたり,あれこれいじっちゃったのを修正してもらいながら干渉の調整をしてもらったのですが, どうやらローター自体が曲がっている箇所があるとのこと。
どうやっても擦る箇所が解消できなかったのはそういうことでしたか...orz

そこで店長,ローターの曲がりを修正する工具(確かパークツール製)を取り出し,クィクィっとローターの曲がりを矯正。
これまでタイヤを回すと「シャリ・・・シャリ・・・」と1回転毎にブレーキパッドに干渉していた音が消えましたヽ(´ー`)ノ

遅い時間に作業して頂きまして,ありがとうございました。

やはりプロの技は違いますね,次はQUEST日進で買いましょうかね(^^)


調整も終わり,調子の良くなったバイクを車に積んで帰宅すると,手にべっとり油汚れが。
車に積むために前輪を外したときにフロントサスの油が付いた模様。
自転車のメンテナンスをすると,どうしても手は油で汚れます。
しかし,この油汚れが結構しつこくて,石鹸やハンドソープで洗っても落ちきらないんですよね。


そこで私が愛用しているのはKUREのニューシトラスクリーンハンドクリーナー
これは天然のオレンジ抽出成分とスクラブ成分がオイルやグリス汚れを簡単に本当に綺麗に落としてくれます。
ホームセンターで普通に売ってます,油汚れで困ってる方は試す価値ありです。

posted by BUZZ(バズ) at 18:07| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

名古屋を散歩する手掛かりに

名古屋に来てから1年近く経ちますが,まだあまり出歩いてません。
行き当たりばったりで,あてもなくフラフラして面白いところを発見!が理想です。
しかし,ハズレくじばかり引きそうな予感もあるので,ある程度は把握しておこうかとタウンガイド的なものを探していたら, 面白そうなヤツを見つけました。


↑これ。

美味しい食べ物屋だとかを特集したガイドはよくあるけど,自転車散歩マップときた〜〜!
まずはこのあたりから名古屋を攻めてみたいと思います[´ε`]

posted by BUZZ(バズ) at 17:26| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

勢い余って注文しますた[´ε`]

自分で購入するマシンとしては3台目となるケッタマシーン,嫁さんの了解を得て購入決断(´∀`)

幼稚園生の時に初めて買って貰ったのが1台目はかなり大きめの自転車で,跨ると最初は全然足が付かなかった記憶があります。
それを小学5年生くらいまで乗ってましたね。
私が小学校高学年(1970年頃)当時は,スーパーカーブームなどもあって,自転車にもリトラクタブル・ヘッドライトが付いてたり, 油圧ディスクブレーキ付き,自動車のAT変速レバー様の変速機付きなんていうゴテゴテ装飾の自転車が流行したりしていましたw
そんな世の流れに乗るのは嫌だったひねくれ少年の私は,近所の自転車屋で1台の自転車を見てその虜になりますた。
それがブリジストンサイクルのロードマン。

ちょうど,色もこんなやつでした。(拝借スマソ)

キャリアバッグとかも買ってもらって,遠出の計画をしたり楽しかったなぁ・・・。
当時でも4,5万円したんじゃないでしょうか?太っ腹な親に感謝[´ε`]

私のロードマン購入に触発され,幼なじみ2人がそれからすぐに同じ色のロードマンを買ってもらってw,3人でよく遊びに行ってました。
最初の自転車からの伝統でw,結構大きめを買ってもらったので高校卒業まで乗り回してましたねぇ・・・。
(実家の物置にずっと眠ってましたが,さすがにもう捨てられますた。)
大学時代は原チャリオンリーになってしまい,自転車からは遠ざかるばかりでした。
社会人になって,給料を貰うようになると,またまたちょっと高級な自転車が欲しくなってきました。
ロードマンに乗りながらも,高校時代にはアウトドア志向の雑誌(まぁ,BE−PALとかです)に洗脳されてて,頭の中はオフロード最高! マウンテンバイクを考え出したゲイリー・フィッシャーはネ申!ですたねぇw
で,懐が多少温かくなった社会人はついにマウンテンバイクを購入しますた・・・スペシャライズドというUSAのマシンでした(約6万円)
えー,たかが自転車に6万円!と新婚の嫁さんには驚かれました。
2台目は半完成状態のものを自分で完成させるキット状態でのマウンテンバイクを購入しました。
VOODOOというこれまたUSAのメーカーのものでした。
これが現在通勤に使ってるケッタマシーン。

やれ24段変速だとか,当時のマウンテンバイクの流れに逆らった変速機構無しのシングルスピード(ママチャリと一緒w)のマシンです。
(自分で組み上げるという都合もあって,細かい調整が必要な変速機は見送り〜)
変速機構が無い分軽く,北陸の雪の中でもメカトラブルは皆無でとてもいいマシンです。

そしてこの度,転勤で一時遠ざかっていた自転車通勤を再開するにあたり, 6年ぶりにNewマシンを購入することになりますた〜[´ε`]
それが青春時代の憧れMTBのネ申,ゲイリー・フィッシャーのMONTAREです。
29インチなんていうキワモノという声もありますが,オンロードを疾走するなら”アリ”な選択だと思ってます。 (オフロードでも結構イイらしいですけど)

納車予定は6/8・・・かな(´∀`)

勤務先近くのサイクルショップで取り扱いがあり,オーナーも良さ気な感じだったのでつい注文してしまいますた。
値引き無し,定価160,000円でしたが,別途ビンディング無しのフラットペダルをサービスしてもらいました。

炎天下,照り返しのキツいアスファルトを疾走する姿を想像すると・・・・・ゲッソリしますねwww

確実に痩せるじぇ┐(´ー`)┌

posted by BUZZ(バズ) at 23:51| 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする