2006年08月23日

カブドットコム証券の私設取引システム

カブドットコム証券(東証:8703)が9月15日から夜間取引市場 「kabu.comPTS」を開始します。

これまでもマネックス証券が夜間取引「マネックスナイター」を行っていましたが,これはその日の終値1本で売り/ 買いの仲立ちをするだけのものでした。
カブドットコム証券の「kabu.comPTS」は,オークション方式で売買価格を決定するシステムなので,基本的に東証のシステムと同じ。
1社でどこまで盛り上がるのかはまだ不明ですけど,東証は多少なりとも危機感を感じているかなぁ・・・。
時代の変化についていく気が見られない東証に頼らずともやっていけるという所を見せて欲しいものです。

開始当初は300銘柄,時間も19時30分〜23時までというのが残念ですけど,取り扱い銘柄も徐々に増やすということですし, そのうち24時間オープンになるんだろうか?
いや,やるなら24時間にして東証との違いを際立たせないと客も増えない気がします。

東証が後場の取引を午後3時で閉めた後,上場企業から爆弾IR発表なんてあったら, 翌日東証が開く前に先回りして売買できるのはイイかも[´ε`]

カブドットコム証券に口座持ってない人は,取り急ぎ口座開設しておいてもいいんじゃないでしょうかw, 無料だし。

posted by BUZZ(バズ) at 19:11| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シマノ,中間決算で減益発表

シマノが22日発表した6月中間期決算は、連結売上高が前年同期を5.3%下回る805億円、経常利益は同34%減の91億円。 売上高は円安ユーロ高効果もあって計画をやや上回ったが、利益は見込みを下回った。  自転車部品事業は、 米国で自転車メーカーがロードレーサー用部品在庫を積み上げているうえ、欧州は天候不順で売り上げが低調、 国内は安価な輸入品の攻勢に押され、営業利益は30%減の85億円に落ち込んだ。釣具事業は国内市場全体が停滞するなか、 高級リールや鮎竿といった新製品が好評だった。欧州やアジアでも順調に売り上げを伸ばし、事業売上高は10%増の223億円だった。 営業利益は3.4%減の12億円と微減。

シマノ(7309:大証)午前終値3270円(前日比-290円,-8.15%)

自転車部品で高シェアなメーカーだけに,この急落は買いかなぁ・・・。
本日の決算説明会で何か対応策を示せるのか。

posted by BUZZ(バズ) at 11:49| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

GMOインターネット証券への不安と期待

NECとNECネクサソリューションズは4月24日、GMOインターネット証券に、オープンソースソフトウェア(OSS) を利用した基盤システムを導入したと発表した。オンライン証券取引サービスを支えるサーバ約60台のOSすべてを、 レッドハットのLinux製品「Red Hat Enterprise Linux」で構成するなどし、 費用対効果と拡張性を高めたという。
 OSにLinuxを採用するほか、アプリケーションサーバには「JBoss」、ウェブサーバには「Apache」を搭載。 またデータベースソフトは「MySQL」、ウェブアプリケーションは「PHP」、メールサーバは「Postfix」、 ネットワーク監視サーバには「Nagios」というように、随所にOSSを積極的に採用。「4カ月という短期間でシステムを構築した」 (NEC)という。

4ヶ月の突貫工事で構築されたという証券取引の基盤システムに若干不安を覚えるんですがw
動作チェックとか十分やる時間あったのかな?
GoogleのGmail等ははっきりと「これはベータ版です,問題あっても責任取らんからね」と宣言してサービス提供し, ユーザーを使って実運用でのシステムチェック&改良を行っています。
ネット証券のGoogleを標榜するGMOインターネット証券ですが, ユーザーのお金を動かしてベータテストまがいのことをやられたらたまらんなぁ[´凵M]
ライブドア証券も結構トラブってたし,楽天証券もたまに酷いトラブルやらかすよなぁ┐(´ー`)┌
・・・サービスインからしばらく様子見のほうが賢明かな?

取引システムのAPIを公開するってことだから,どこかのエロい人がそれ使って自動売買ソフトとか作ったりしてくれるかなぁ。
市場の全銘柄の値動きをチェックして,上げ下げの情報や値動きの予兆を察知したら売買してくれちゃうとか。
みんな同じソフト使って売買させたら,ある予兆をきっかけに一斉に売りに転じてブラックマンデー再来かw
うーん,そんなシステムトレードさせるとGMOショックとか起きそうだwww

posted by BUZZ(バズ) at 12:10| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

インデックス,貸借倍率≒11倍( ゚Д゚)

貸借倍率とは、信用取引の買い残株の売り残株に対する比率で、制度信用取引における貸借取引の状況を示す指標です。
東京、名古屋、大阪市場の数字に注目を置かれ、倍数が大きいと取組関係の悪化を、10倍にもなれば相場は警戒圏といわれます。 また倍数が小さくなることは好転すると見られます。
数字の求め方は、買い残株を売り残で割ります。

4835_20060421

・・・貸借倍率10倍超えてるしw

posted by BUZZ(バズ) at 15:40| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

投資力検定[´凵M]

日経マネー投資力検定なんていうのを欲汁証券で知り,やってみますたよ。

日経マネー投資力検定の成績:

日経マネー.jpg

●受験日 2006年4月14日
●点数 86点/100点(平均67.2点) ●偏差値 62.6
●マネー検定1級
●かなり知識レベルの高い投資家です。経験を積んで、より完璧な知識を身に付けてください。
●得意な分野は 全ての分野
●不得意な分野は ありません
●分野別得点
 ニュース力:18 基礎力:16 銘柄力:17 チャート力:17 感応力:18

---
┐(´ー`)┌ 財務諸表なんて読めないし,チャートも知らないし...orz
こんなんで1級?,基準が甘いんじゃね?
posted by BUZZ(バズ) at 20:58| 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

世界で戦う,賞賛される企業(´ー`)

  • World's Most Admired Companies Top20
    For the 20 most admired companies overall, FORTUNE's survey asked businesspeople to vote for the companies that they admired most, from any industry.

(@_@)/ トヨタがTop10入りですか。
Intel Macの登場でApple Computer買いかな?と思ったりしてますw
iPodがヒットする前に買いたかったなと[´凵M]

posted by BUZZ(バズ) at 12:37| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

E−TRADEの携帯サイト

  • MOBILE E*TRADE
    各種モバイル端末(iモード、Ezweb、 Vodafone Live!、AIR-EDGE)による国内株式取引、入出金サービス等がご利用いただけます。 移動中や外出先等、パソコンがない環境でもお取引が可能です。

今日見たら,イートレの携帯サイトがリニューアルしてた。
でも,慣れないせいか非常に使いづらい[´凵M]
携帯でチャートが見られるのは進化したのかもしれないけど, ログインしてから登録してある銘柄のチェックまでに手間が増えたような稀ガスw
慣れればイイのか・・・微妙。

●お財布.comhttp://osaifu.com/ でお小遣い(σ´∀`)σゲッツ
 登録後放置でもお小遣いが貯まるらしい。

posted by BUZZ(バズ) at 01:13| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

タワー投資顧問キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

  • タワー投資顧問、オリジン株12% 取得 争奪戦のカギ握る

    タワー投資顧問(東京)が21日に関東財務局に提出した大量保有報告書によると、オリジン東秀 (東証2部) 株の保有割合を、15日時点で12.65%に高めたことがわかった。同社は、04年分の高額納税者公示の際、 「給与100億円のサラリーマン」が勤める会社として話題になった。
     オリジン株を巡っては、ドン・キホーテが33.4%以上の取得を目指す敵対的な株式公開買い付け(TOB)に失敗したが、 その後市場で株式を買い集めて15日時点で46.21%保有。過半数を目指して市場で買い増すことを表明している。
     一方、オリジンから支援要請を受けたスーパー最大手イオンは、友好的買収者「ホワイトナイト(白馬の騎士)」 として過半数取得を目指し、3月1日を期限にTOBを実施中だ。
     ドンキが対決姿勢を崩さなければ、イオンのTOB成立には、タワーの応募が不可欠となる。報告書では、株式の保有目的は 「純投資」 と記載されているが、タワーは取材に対しては「株式の取引については一切コメントしない」としている。
     イオンも「TOB期限までは応募を待つしかない」とし、タワーに応募要請をする予定はないという。
     報告書によると、タワーは最近、大量のオリジン株の売買をしていた。

清原銘柄だったのか?
忘れた頃にタワーw

 

posted by BUZZ(バズ) at 02:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

ライブドア・・・

(株)ライブドア (マザーズ:4753)



取引値 96円  前日比 +11 (+12.94%) 騰がってますが( ´∀`)
posted by BUZZ(バズ) at 17:52| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

指し値45円だな( ´∀`)

ライブドア本体単体はなんと自己資本比率が98%と、借入金どころか買掛債務すらほとんどない。現預金は456億円もあり、これは4年半分の売上高に相当する額。グループ全体では957億円ものキャッシュを持ち、ちょっとやそっとのことでは債務超過にはならない。
 マザーズ上場のこの2社は、時価総額が5億円を下回れば上場廃止だが、ライブドア本体は発行済み株式総数は10億株もあるので、株価が基準最低ラインの2円になっても基準に抵触しない。ライブドアマーケティングも62円以下にならないと抵触しない。
 1日60分に限定されたライブドア株取引。簡単には上場廃止にならないとなれば、交錯する思惑で相場はなおも荒れそうだ。【伊藤歩】



456億円を発行済み株式総数の1,049,420,045株で割ってと・・・

45円で指しておきますかねぇ( ´∀`)

【4753】 2/2 終値:85円
posted by BUZZ(バズ) at 19:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

東証遅延(-.-)

[東京 25日 ロイター] 東京証券取引所は、ライブドア<4753.T>株式の立会時間を26日から当分の間、午後2時から午後3時までに制限すると発表した。また、買付代金(現金)の即日徴収など売買に関する規制も行う。25日の売買でシステムに負荷がかかり、他の銘柄の約定通知に遅れが出たことなどに伴う措置。



たった1銘柄のために全体が遅延するとは・・・情けないね,東証。

こりゃ明日も午後2時からは遅延風味ですな_| ̄|○、;.・ ゲフぉぉぉ...続きを読む
posted by BUZZ(バズ) at 21:00| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

4753買ってるの誰よ

東証マザーズ上場のライブドア株は23日も個人投資家らから大量の売りが続き、5日連続で値幅制限いっぱいとなる前週末比80円ストップ安の256円売り気配で取引を終えた。比例配分の結果、14万8300株余の売買が成立し、依然として約2億5000万株の売り注文が残った。関連会社のライブドアマーケティング株も同500円ストップ安の2650円売り気配。



下手に比例配分とかで売買成立しちゃうから長引くのでは?
ストップ安張り付き・売買無しにして,値幅制限拡大させてトドメを刺して欲しい気もするが。
posted by BUZZ(バズ) at 18:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

東証,大丈夫?

東京証券取引所は1月22日、約定処理をこなす清算システムの増強を完了させた。1月18日に約定処理件数の増加が原因でシステムを強制停止したことを受けての緊急処置。これにより、システム設計上は、1日に処理できる約定件数が450万件から500万件に増えた。



これっぽっちの増強で,ライブドアが寄ったときの大波に耐えられるのか・・・。

ジェイコム・ショック,ライブドア・ショック・・・いつも東証システムが足元フラフラなのもショックを増幅してるよなぁ。

今回のシステムは日立製ですか,富士通のやつとか色々と混じって動いてるのね。

なんだかスゲー継ぎ接ぎな悪寒(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル続きを読む
posted by BUZZ(バズ) at 19:26| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ライブが点火,マネックソが

東京 17日 ロイター] マネックス・ビーンズ・ホールディングス<8698>傘下のマネックス証券は、ライブドア<4753>および同社と関連のあるライブドアマーケティング<4759>、ライブドアオート<7602>、ターボリナックス<3777>、ダイナシティ<8901>の計5銘柄の代用有価証券掛目をゼロに引き下げると発表した。
 1月17日の引け後の評価から適用する。
 これらの銘柄を担保に信用取引を行っている投資家は、18日以降、担保価値に見合う現金を差し入れるか、建玉の整理を迫られることになる。

 市場では、「マネックス1社であれば影響は限定的だが、他社も追随するようであれば、新興市場の銘柄を中心に処分売りが出る可能性もある」(準大手証券トレーダー)と警戒している。新光証券の瀬川剛エクイティストラテジストは「一般論として言えば、信用取引に絡む投げが始まれば、投げ切るまで多少時間がかかる。予断を許さない状況が続きそうだ」とみている。



ライブドアが1段ロケット点火,マネックソが掛け目ゼロで2段ロケットに点火したって感じですか?
ほりえもんの夢をだった大気圏脱出がこんな形で実現されようとは・・・。
ライブドア,大気圏再突破しても着陸出来ず燃え尽きる可能性が大きいか( ´∀`)

こんなに影響力のあるヤシだったと今再認識したところです,ホリエw
posted by BUZZ(バズ) at 21:40| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

ヘラチョンペ16本値がすぐそこに

ヘラクレス株式複数気配情報提供中止対応の実施日について



ヘラクレス,売り1本??買い1本から,売り8本・買い8本の計16本値(っていうのかな)に対応した
システム変更日が迫ってますが,いきなりの負担増でまた遅延頻発ってことにならなければいいけど。

どこがシステム構築してんだろ,富士通?
posted by BUZZ(バズ) at 12:40| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

こういうのはやめて欲しい

カブドットコム証券 ソフトバンクの分割処理を誤表示
2006年01月05日(木) 18時39分
カブドットコム証券は、ソフトバンク<9984>など株式分割5銘柄の処理に誤りがあり、残高のご表示が発生した事を明らかにした。 なお、このご表示はこの日の12時10分ごろに訂正したとしている。なお、本来の預かり数量以上による売却についても、既に買い戻し処理が終了した模様だ。



自前のシステムが売りなんじゃないのかよぉ...
新株を二重計上したみたいだけど,人為ミスなのか,プログラムミスなのか。
ガンガレ,カブコム(゚Д゚)ゴルァ!!
posted by BUZZ(バズ) at 23:09| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

宅配ピザみたいな( ´∀`)

カブドットコム証券のすべてのお客様に、株式注文の執行時間が5分を超えないことを保証いたします。 もし、5分を超えて注文処理が遅延した場合には、仮に遅延がなかった場合に約定したであろう最良価格と比較し、お客様に不利な場合にはその差額を返却(値合金処理)します。



時間に遅れたら弁済しますって,ピザ配達30分以内,遅れたら無料!って感じか( ´∀`)

誤発注したけど遅延で通らずホッとしてたら,後で差額請求きたり・・・しないよねw
posted by BUZZ(バズ) at 10:49| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

IPO人気

2005年に国内の株式市場に新規公開した企業158社のうち、初値が公募・売り出し価格を下回ったのは3社にとどまった。公募価格で買って初値で売れば利益を確保できた銘柄が大半だったことになる。新規公開株人気を受けて株式市場に個人投資家などの資金が流入、相場を押し上げる一因となった。



公募割れは,エフェクター細胞,マルマン,東京スター銀行か( ´∀`)

パシフィックゴルフは正直ヤバイと思ったのに,20万超えてきてるし
_| ̄|○、;'.・ ゲフぉぉぉ...

SCNはもうちょと頑張ってくれるんじゃないかと放置中。
posted by BUZZ(バズ) at 11:49| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

カブドットコム【8703】特許取得

カブドットコム証券株式会社は、当社の自動売買の注文形態である「?指値(プラマイさしね(R))」に関連する「発注条件を自動設定する売買注文処理システム及び売買注文の処理方法」、および「W指値(R)」に関連する「訂正条件を自動設定する売買注文処理システム及び売買注文の処理方法」の2件について、特許庁より特許査定を受領し、ネット専業証券では初めてとなる特許権を取得することとなりました。



特許取得報道で今日は+5マソ
( ´∀`)明日もガンガレ・・・,ちょっとは反落あるかな?続きを読む
posted by BUZZ(バズ) at 17:04| 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

東証の夜間取引

東京証券取引所の西室泰三会長は十六日、東京都内で講演し、インターネットを経由した個人投資家の増加に対応するため、夜間取引の導入を検討していることを明らかにした。
 西室会長は「午前に集中する注文を分散し、システムへの集中的な負荷を緩和するため」とシステム面での対応策であることを強調したが、新機軸を打ち出して信頼回復を図るとともに、個人投資家のすそ野を広げる狙いもありそうだ。金融庁の認可が必要で流動的な要素は残るが、早ければ来週にも発表する。



夜間取引,サラリーマンなどの個人投資家が帰宅後に参加・・・するだろうな。
前場(9:00??11:00)2時間,後場(12:30??15:00)3.5時間ときて,夜間は夜場って言うのかな?
取引時間は20:30??23:30を検討ですか・・・3時間も開くのか( ´∀`)

昼間は電話対応や外回りがあってできない仕事を,夜に落ち着いて集中して片付けたりしてる人にとっては,夜にも場が開いてたりすると非常に気になっちゃう訳で。
なんかねぇ,もう朝から夜まで市場が開いていると,寝る時間が無くなっちゃうお方が続出で,企業戦士の大幅な戦闘力低下が懸念される訳ですが( ´_ゝ`)

東証,今度は日本の生産活動をシステム障害に陥れる気か(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

なんちゃって( ´∀`)

でも,マジで翌日の作戦練ってると寝る時間が無い訳です。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
posted by BUZZ(バズ) at 11:18| 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする