2009年06月17日

PC環境の強化

パソコン用液晶ディスプレイが、こんなにも値段が下がっているとは。
22.5インチ、フルHD(1920×1080)表示対応のディスプレイが約2万円。

I-O DATA フルHD対応 21.5型ワイド液晶ディスプレイ(ブラック) LCD-MF221XGBR
アイ・オー・データ (2009-03-20)
売り上げランキング: 2511
posted by BUZZ(バズ) at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

これからの暑い季節に

先日、HDDを大容量・高回転タイプに換装してから、底面ばかりかキーボード面も熱くなり、 このまま夏を迎えると熱暴走の可能性を帯びてきた我が家のノートパソコン。
本格的な夏を迎える前に、冷却対策品を導入しようとあれこれ探してみたところ、やはり冷却ファン内蔵のノートパソコン台が良さそうなので、 試してみようと思っています。

ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL06SV
エレコム (2008-04-07)
売り上げランキング: 267

ファンが全開で回ると多少うるさいのかもしれませんが、熱暴走で止まるよりはましかな。

 

posted by BUZZ(バズ) at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

新年度

 

ロジクール V450 Nano コードレス レーザーマウス ダークシルバー V450-NDS
ロジクール (2008-09-12)
売り上げランキング: 224

ワイヤレスでレシーバー極小、変えてみよう。

 

posted by BUZZ(バズ) at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

またまたポケモン・・・

またちょこっと目先を変えただけのような気がしますが・・・。

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
任天堂 (2009-04-18)
売り上げランキング: 25

 

posted by BUZZ(バズ) at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

鼻輪みたいな「鼻マスク」

花粉症、今年は発症してしまいました。
これまでのところ、薬は飲まなくても、マスク着用でなんとか凌げるレベルで済んでいます。
花粉症シーズン突入前にいくつかのTV番組(私は夕方の報道番組で見ましたが)で「鼻マスク」なる商品が紹介されていました。
鼻の穴にフィルターを押し込んで、鼻腔粘膜に突撃してくる花粉をシャットアウトする製品のようですが、 装着した姿は確かにマスクをしているようには見えないので、化粧落ちを気にする女性なんかには受けているようで・・・。
こんなやつです。

ノーズマスクピット2(14個入り)
バイオインターナショナル
売り上げランキング: 1

 

posted by BUZZ(バズ) at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ホワイトデー

バレンタイン・デーのお返しにと嫁さんに噂に聞く「堂島ロール」でも買って帰ろうかと
昼休みに伏見のモンシュシュをのぞいてみたら・・・ 考えが甘かった。
雨の降る中、店外の歩道に長蛇の列、100人以上いるように見えました。
今日は早々に諦め、また日を改めることにしました(笑)
今日が特別多かったのか、いつもあんなに並んでいるのか。
あの列は昼休みの1時間じゃ店内に辿り着けないと思うんだけど、あそこに並んでる人は何の仕事してるんだろう?
堂島ロール

posted by BUZZ(バズ) at 12:45| Comment(1) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

日本の農業は・・・

昨夜遅くに、何気なくテレビを見ていたら、NNN ドキュメント'09という番組に行き当たりました。
途中から見たのですが、「20ヘクタールの希望 木原美樹27歳 私は「農」に生きる」というタイトルで、あらすじは

20ヘクタールの希望 木原三樹27歳農業に情熱を燃やす女性がいる。木原美樹さん(27)。一昨年の春、 祖父から20haの経営を任された。今、米農家の多くは赤字。5ha以上なければ損益分岐を超えないといわれる。 その厳しさを知った一年目、収入は1100万円。しかし必要経費も1000万あった。そんなある日、隣町の病院から 「米を買いたい」と話が舞い込む。世間では食品偽装や事故米の問題が起きていた。美樹さんは悩んだ。 農薬を使い大量生産をしてきた祖父のやり方からの大きな方向転換…。しかし「患者さんのために安全で美味しい米を作りたい」 「農協ではなく病院に直接卸せば収入も増える」と決意。反対する家族を涙ながらに説得した。2年目。 手探りの米作りが始まった。

・・・というドキュメンタリー番組でした。
食料自給率が40%を切って大変だとか、食の安全が崩壊だとか色々言われてますが、 日本の現在の農業を取り巻く環境の厳しさが伝わってくる良質な番組でした。
年と共に涙腺が弱まってきている感は否めないのですが、子供の頃に家の周りで田んぼをやっていた爺ちゃん婆ちゃんを思い出し、 見ていてじわ〜っと来てしまいました。
日本の農業政策、どこか間違ってるな〜、そして消費者である自分も、 米を始めとした食料を作ることの大変さをちっとも分かっていなかったと反省してしまいました。

【CSのニュース専門チャンネル「日テレNEWS24」で2/14に再放送があるそうです】


こういう良質の番組ならもっともっと放送して欲しいものです。

【追記】 好むと好まざるとに関わらずグローバル化してしまった現在、日本の農家をとにかく手厚く保護しろという話ではありません。 野放図な経営の農家を保護しても無意味ですが、こうやって経営努力をしたらある程度は報われるようにならないのかな?と思ったわけです。 補助金で助けたらそれこそ日本の農業に未来は無いでしょうから、バランスが難しいですね。続きを読む
posted by BUZZ(バズ) at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

財布

かれこれ3年ほど使っている財布の小銭入れに穴が空いてしまい、財布を新調することに。丁度クリスマスの時期なので、
これがクリスマスプレゼントってことになる模様。使いやすくて丈夫で、カードが沢山入って、小銭入れ付きで・・・と色々と探してみたが、
結局これに。



 


これまでのと違う点は”縦型”二つ折りというところですが、果たして使い心地は・・・。

posted by BUZZ(バズ) at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

2008年10月31日

2年半後の2011年4月から消費税は10%に?

麻生首相の発表した「経済対策」は結局、消費税を大幅に引き上げるから高額な買い物(車とか家とか)を買うなら今のうちだぞ! という脅しですよね、きっと。
高速道路料金を引き下げるより、消費税が10%になると言われたほうが急いで買う必要が無い人まで車を買う動機になるでしょうし。
いやはや、ここまで自動車業界(トヨタ・経団連)、不動産業界からの要望に見事に応えてくれちゃうなんて、笑えますね。

現状の無駄遣い是正、徴収した消費税の使い道を明確に示してもらわないと、経団連の圧力に屈してなし崩しに消費税上げますじゃ、 税金払う気になりませんが。

2兆円ぽっちを全世帯に給付(とは言っても元々税金ですが)すると言っても、消費税大幅アップが控えていたらうちは使わないだろうな。

posted by BUZZ(バズ) at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

お寒い国、日本

世界経済危機、世界恐慌と言われる事態の中、日本の政治家・指導者と呼ばれる人達が、 いかにして危機を乗り越えるかという活発な議論も行えず、まして実効性のある対策を打ち出すこともできす、ただ「危機的状況です」 と唱えるのみなのは本当に寂しいですね。

(自分も含めて)大人が将来への展望を自信を持って語れない国で、若者にただ「希望を持て」と言っても、若者達が将来に希望が持てないのも、 まぁ肯ける訳で。

今日、日経平均株価が(一瞬)7000円割れしたようですが、7000円を下回ったのは1982年以来、26年ぶりだとか。

26年前と言えば私は中学生で、大昔のような気がしますが、

  ・500円硬貨の発行
  ・アルゼンチンとイギリスでフォークランド紛争勃発
  ・リニアモーターカーが世界初の有人浮上走行実験に成功
   (当時のリニア実験線が地元にあったので見学に行きました。)
  ・音楽CD(コンパクトディスク)の登場
  ・「笑っていいとも!」放送開始
  ・中曽根内閣発足
  ・映画「E.T.」公開
  ・ヒット曲:あみん「待つわ」、薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」、中島みゆき「悪女」、松本伊代「センチメンタル・ジャーニー」・・ ・etc

と列記すると、そんなに大昔という気もしないような、・・・やっぱり大昔ですかね(^^;

posted by BUZZ(バズ) at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

ペンスピニング

なんだか、息子が変なことにばかり嵌ります(^^;

 

ペンスピニング
ペンスピニング
posted with amazlet at 08.10.25
日本ペン回し協会
集英社
売り上げランキング: 65002

協会まで作らんでも・・・って気がしますが。

 

posted by BUZZ(バズ) at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

初芝五洋HD新社名公募〜「社長 嶋耕作」〜

マンガ「社長 嶋耕作」の話ですが。

初芝五洋ホールディングスが世界で戦うために、新社名公募とのこと。

初芝五洋ホールディングス新社名& 新ブランド名大募集

副賞100万円(同し名称の提案者が複数の場合は分配)

作中の初芝は松下電器をモデルにしていたということで、現実の松下電器がPanasonic(パナソニック) に社名変更したのに追随するということでしょうか。

条件としては、実在する社名、ブランド名と同一でないものに限り、

 1.英語表記であること
 2.短いこと
 3.メッセージがあること

ということですが、短くて語呂が良くてメッセージ性に富んだ名前って、非常にハードルが高い(笑)

posted by BUZZ(バズ) at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

北京五輪のリベンジではまとまらない

個人名は出してないけど、選手側からここまではっきりと言われちゃったらどうするんでしょうね。
「現時点で最強のチームを作る」というシンプルな考え方で選手も監督も選考すれというのは難しいんでしょうか・・・。

足並みそろえることが大切 イチロー、WBCに言及

 【シアトル18日共同】野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) の日本代表監督選出問題について、マリナーズのイチロー外野手が18日、混迷する現状について初めて言及。 「最強のチームをつくると言う一方で、現役監督から選ぶのは難しいでは、本気で最強のチームをつくろうとしているとは思えない」 と指摘した。
 日本は2006年の前回大会で世界一に輝いた。「もう一度、本気で世界一を奪いにいく。 WBC日本代表のユニホームを着ることが最高の栄誉であるとみんなが思える大会に自分たちで育てていく。シンプルなことなんですけどね」 と話した。
 イチローは正式要請が届く前に自ら参加の是非について語らない姿勢を貫いているが、現実的には出場の可能性が高い。 参加を前提としての発言のようだ。
 「大切なのは足並みをそろえること。(惨敗の)北京の流れから(WBCを)リベンジの場ととらえている空気があるとしたら、 チームが足並みをそろえることなど不可能でしょう」。イチローの声は今後、いかに響いていくか。

[ 共同通信社 2008年10月19日 18:24 ]

posted by BUZZ(バズ) at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

CDSというモンスター

2008年世界経済混乱の元凶、CDS。
市場規模62兆ドル(6200兆円)というとてつもない額、まさにモンスター。
リーマン・ブラザースの破綻だけで36兆円程度吹き飛んだという話だし、この仕組みがまるごと破綻するとなれば、 そりゃ世界が巻き込まれる訳ですね(^^;

「CDS」−−ウォール街を破滅させた怪物

ニューズウィーク日本版 10月 1日(水) 13時40分配信 / 海外 - 海外総合

金融危機の元凶はJPモルガンが生み出したモンスター、クレジット・デフォルト・ スワップの無節操な濫用だ
マシュー・フィリップス(本誌記者)

 それは、米金融業界の大物たちの週末の儀式だった。太陽のあふれるリゾートで日ごろのストレスを吹き飛ばし、 世界の支配者としての成功を盛大に祝う。ヨットパーティーにビキニ姿のモデルたち、 1本1000ドルのシャンパンなどをイメージすればいい。

 なかでも、94年にJPモルガン(当時)のバンカーたちがフロリダのボカラトン・リゾート&クラブで過ごした週末は、 ウォール街の伝説になっている。騒々しいパーティーもあったが、それだけではない。 彼らはピンク色の壁のスペイン風リゾートで週末の大半を会議室に引きこもり、銀行業の歴史と同じだけ古い問題の解決に取り組んだ。 誰かにお金を貸したとき、それが返ってこないリスクをいかに軽減するか、というものだ。

 当時、JPモルガンの資産は企業向けや外国政府向けの数百億ドルの貸し出しで膨張していた。問題は、連邦法の定めで、 それらの融資の貸し倒れリスクに備える準備金として、巨額の自己資本を積まなければならないことだ。利益を生まない金である。

 バンカーたちが思いついたのは、ある種の保険商品だ。貸し倒れた場合の元利金の支払いを第三者に保証してもらい、 代わりに銀行は保険料を払う。そうすれば、JPモルガンはリスクをバランスシートから切り離し、 準備金を取り崩して商売に回すことができる。

続きを読む
posted by BUZZ(バズ) at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

金融不安、世界恐慌とか

 

世紀の相場師ジェシー・リバモア (海外シリーズ)
リチャード スミッテン
角川書店
売り上げランキング: 184

 

posted by BUZZ(バズ) at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

広瀬正・小説全集 3(集英社文庫 )

9月19日発売 広瀬正・小説全集 第3弾 「エロス」


和田誠の装丁がイイ感じですね。

 

 

posted by BUZZ(バズ) at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

まだまだ暑い

残暑ってやつでしょうか。

posted by BUZZ(バズ) at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

HONDA、新型インサイトを200万円以内で発売予定

ハイブリッド車というとトヨタ・プリウスしか思い浮かばないというほどトヨタの独り勝ちですが、 ホンダもインサイトというハイブリッド車を出していたんですよねぇ。
これが2人乗りだったり、リアタイヤを覆ったデザインがいまひとつだったりでプリウスに完敗。
ホンダはハイブリッドは諦めて燃料電池車のFCXクラリティに全力投球かと思っていたら、なんと新型インサイトを発売するそうで。



あれ? なんかプリウスに似てる感じ二代目プリウスが初代インサイトをパクってるんだな。

シビックハイブリッドもいまいちパッとしないし、どうせならヨーロッパ仕様のシビックをハイブリッドで出して欲しいものです。
↓こんなやつ。



これでハイブリッド車だったらイメージ的にもぴったりで売れそうなんですけど。
次に車を買うとしたら、ホンダorトヨタのハイブリッド車、三菱の電気自動車、日産のクリーンディーゼル車、ホンダの燃料電池車かなぁ。
一番エコなのは「車に乗らない」か。

posted by BUZZ(バズ) at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

中華ラジオ

2年ほど前から思い出したようにAMラジオの深夜放送を聴いています。
中学生になる時に(たぶん入学祝いだったかと思うが)、Nationalのラジカセを買って貰ったのがラジオとの付き合いの始まり。
確かこれ↓を買ってもらった。

RX-5180

これで笑福亭鶴光のオールナイトニッポンなんかを聴いてましたねぇ〜(笑)
あの頃のオールナイトニッポンはとんねるず、ビートたけし、中島みゆき等々、タレントパーソナリティ全盛期でした。
今と違ってラジオ番組にも沢山スポンサーが付いていて、「この番組はブルボン、 ポッカコーヒー、キャニオンレコード、BVDフジボウ、 白泉社、角川書店、ナムコ・・・etcの提供でニッポン放送をキーステーションに全国37局ネットでお送り致します。」 みたいな感じで提供読みも一苦労してたなぁ。
最近のオールナイトニッポンは、ナインティナイン、くりぃむしちゅー、土曜日のサタデースペシャル福山雅治「魂のラジオ」を聴いていますが、 昔のとんねるず、ビートたけしのような勢いは無いですね。

入学祝いのラジカセはタイマーなんて付いていなかったし、カセットテープも2時間連続で録音できる物なんてありませんでしたので、 寝てる間に録音して後日ゆっくり聴くなんてことは出来ず、それこそ眠い目を擦りながらリアルタイムで聴いていたものでした。
田舎では放送されていない東京のラジオを必死にアンテナ伸ばして雑音混じりで聴いたりしていたのも懐かしい思い出です。

最近はさすがに毎回リアルタイムで聴くのは辛い年齢になってきたので、ラジオをパソコンに繋いでパソコン側でタイマー録音し、 iPodに放り込んで通勤途中など空いてる時間に聴くのが主です。

しかし、昔と違って電化製品を始めとする雑音源が増えているのと、鉄筋コンクリートの建物が増えているため、 AMラジオの受信環境的には厳しい時代になっています。

そこで、受信性能のより良いラジオが欲しくなり、SONYを始めとする国産ラジオメーカーの上級モデルを調べてみると、 華々しかった昔と比べて製品数は少なく、ほぼ壊滅状態です。
手頃な値段で買えそうな性能の良いラジオは無いのかとなおも探してみたところ、どうやら中国製ラジオが性能的にもかなり向上しており、 これなら欲しいなと思わせる製品がいくつかありました。
そんな中で値段もお手頃なこれを買ってみました。

RP2100
【REDSUN RP2100】
 FM 76MHz 〜 108MHz
 MW 522 〜 1620KHz (9KHzステップ)
    520 〜 1710KHz (10KHzステップ)
 SW1 1711KHz 〜 10,010KHz
 SW2 9,990KHz 〜 20,010KHz
 SW3 19,990KHz 〜 29,999KHz
 メモリ 50ch (10ch x 5バンド)

受信性能的にも満足できる製品でしたが、昔はこれを遙かに凌駕する国産ラジオが多数あったのに、寂しい限りです。

他にも良さそうな製品多数、中国ではまだまだラジオが頑張っているようです。

 

しかし、災害時の情報源としても有用であるラジオですが、 実際のところ災害時に乾電池で聴けるラジオのある家庭ってどの程度の割合なんでしょう。

posted by BUZZ(バズ) at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする