2010年05月22日

サイクルコンピュータのブラケット

サイクルコンピュータのブラケットの爪がいつの間にか折れていて、ちょっとした振動で本体が飛んでいってしまうようになってました。

補修パーツを見てみましたが、ケーブルとセンサー、ブラケットが一体になっている形式のため、一式でのお買い上げになるようです。

CAT EYE CAT EYE CC-CD200N/CC-CD100N用標準セット #169-9400N
キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング: 8209


何度かコンピュータ本体を地面に叩きつけているので、早めに交換しないと。
posted by BUZZ(バズ) at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

そういう季節なのか

1月から勤務先が移転した関係で自転車通勤の経路も変わり、 東山動植物園の裏手から名古屋大学の脇を通って鏡池通〜若宮大通を吹上〜鶴舞公園と通って金山までノソノソと走ってます。

通りが違うと街路樹の種類も違っており、椙山女学園高のあたりは今の季節白い花の咲いた木、おそらくヒトツバタゴ[別名ナンジャモンジャ (参考)]というのが多いようです。
このヒトツバタゴ、花が咲いて見た目は白い雪を被ったように綺麗なのですが、その下を自転車で走ると樹液が飛散しまくっています。
初めてその下を走ったときは雨が降ってきたのかな?と勘違いしました。
走っていると、路面もベタ付いており、ワックス掛けしたばかりの廊下を上履きで踏んだ時のようなギュウギュウという音がするほど。
メガネのレンズにも樹液がポツポツとこびり付いてしまうので、最近は毎日メガネの水洗いです。

以前は東山通〜広小路通〜桜通という感じで走っていたので、街路樹といえばイチョウが主で、 銀杏の季節には強烈な臭いに季節を感じていましたが、街路樹がこんなにも樹液を飛ばすものだとは思いませんでした。

posted by BUZZ(バズ) at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ラジオも変わってきてますね

昔のラジオと言えば、視聴者は番組に葉書でメッセージを送るスタイルだった。
その後、電話やファクシミリを受け付けるようになり、パソコン・携帯電話の普及により主流は電子メールへ。
そして、昨年あたりから生放送中にtwitterUstreamと連動する番組がチラホラとでてきて、 ラジオ番組と同時進行で動画も配信されたり。

3月からはRadikoというインターネットを使ったラジオのサイマル放送試験サービスが東京・ 大阪で始まっており、ラジオが生き残りを懸けて試行錯誤しているようです。

posted by BUZZ(バズ) at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

USBメモリー紛失

USBメモリーが1週間ほど前から行方不明。
小さくて黒いやつだったのでカバンの奥にでも紛れ込んでいるかも。
仮にどこかで落としたとしても、最後に使った後に空っぽにした記憶があるので、恥ずかしい写真流出!なんて事態にはならないのだけど・・・ そもそもそのようなモノは入れてない(^^;

新しく買うとポロッと出てきそうな気もするが。

SONY USBフラッシュメモリ 4GB USM4GL
ソニー (2008-02-21)
売り上げランキング: 51

追記)案の定、購入したら無くしたと思っていたやつが出てきました。

 

posted by BUZZ(バズ) at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ICカードリーダー

名古屋市は住基ネットから離脱するとかなんとか河村市長が言ってましたが、こういう機器も売れなくなってしまうんでしょうね。
住基ネットが成功したとは思えないので、元々売れてないのかもしれませんが(^^;

NTT-ME SCR3310-NTTCom
NTT-ME SCR3310-NTTCom
posted with amazlet at 10.02.15
NTT-ME (2007-07-24)
売り上げランキング: 52

 

posted by BUZZ(バズ) at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

インクジェットプリンタのインクみたいな

電気シェーバー、本体1万円なのに替刃が4〜5千円って・・・


 


Panasonic 外刃と内刃のセット ES9012
パナソニック (2005-03-01)
売り上げランキング: 208

 

posted by BUZZ(バズ) at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

ハイチで大震災

ハイチ、日本から見ると地球の裏側なので、近隣国と比べて迅速な支援は難しいのかもしれませんが、 阪神淡路大震災の時に世界各国から受けた恩返しをすべき時だと思います。
震災で電話等の社会インフラが壊滅状態で、いまだ被害状況の把握も困難なようですが、数千〜数万人レベルで死者が出ているということなので、 一刻も早い救助の手が必要。
 ※ 現地状況写真
アメリカなどはすでに空母を派遣しているとか。
日本もこういう時こそお金じゃなくて人を動かさないと。
そう言えば、阪神淡路大震災の時も政権交代から半年後で、村山政権・政府が初期対応を誤ったと批判を受けた記憶が。
現民主党政権がこういった危機管理対応をどこまでやれるのか、しっかり見ておこう。

posted by BUZZ(バズ) at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ipod touchのメールアプリが予期せず終了する件の改善方法

クリスマスにipod touchを手に入れて、音楽にメールにと早速活用している息子から携帯にメールが。

 件名:「あ」
 本文:「かくていおしたらがめんがきえる」

事情を聞いてみると、ipodでメール作成中、かな漢字変換の不具合なのか予期せず終了してしまって、思うようにメールが打てないとのこと。
ipodの電源を完全に切ったりリセットしても改善せず、工場出荷状態にリセットしなければダメなのかなと思っていたところ、 同様の不具合と改善方法について報告されているyuuさんのblogを発見。
工場出荷状態に戻さずに済み、助かりました。

アップルのサポートページで昨年10月に改善方法が記載されているようですが、 Appleから根本的なアップデートは無いのかなぁ。

posted by BUZZ(バズ) at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

クリスマスプレゼント?

息子がiPod Touch欲しいとか言い始めましたが・・・

 

Apple iPod touch 16GB
Apple iPod touch 16GB
posted with amazlet at 09.12.10
アップル (2008-09-10)
売り上げランキング: 193

 

Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル
アップル (2009-09-10)
売り上げランキング: 35

 

Transcend MP3プレーヤー T.sonic MP330 8GB TS8GMP330
トランセンド・ジャパン (2009-11-21)
売り上げランキング: 361


 

 

posted by BUZZ(バズ) at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

気になる小物とか

DAPのイヤホンケーブルの長さが余る。
短すぎても困るので余裕を持った長さになっているのだと思うけど、思いっきり余る。
そのままにしておいて絡まるとイライラするので、数年前から余長を三つ編みしたりして対処しています。
余分なケーブルを巻いておく製品があるのは知っていましたが、いまいちパッとしないなぁ〜と購入せずにおりました。
しかし、最近これはシンプルで良さそうだなと感じたものが見つかり、買ってみようかな?と思っているのがコレ。

Belkin METAL EARBUD F8Z054
Belkin METAL EARBUD F8Z054
posted with amazlet at 09.12.04
Belkin
売り上げランキング: 303
おすすめ度の平均: 4.0
2 ヘッドホンには全く使えない
5 mamemiso
3 使用するイヤホンの大きさに注意が必要かも・・・
4 これはいいものだ
4 悪くない.


わざわざ買わなくても、眼鏡形状に木片を削って自作してもいいかな?

 

続きを読む
posted by BUZZ(バズ) at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

自転車レーンの社会実験

先月末から今月末まで、勤め先近くの桜通りで自転車レーンの社会実験が行われております。
概要PDF) (新聞報道
新聞報道では雨の中を傘差し運転しているという写真が使われており、なんともガッカリなスタートです。
車道の左側に対面通行で自転車レーンを設置しての実験なので、実際として走りにくいんです。
そもそも延長僅か320mでの実験で、効果を確認できるほどの利用があるのかどうかも疑問ですが、やらないよりはましなのかな。
でも、どうせ費用を掛けて実験するなら、名古屋駅前から高岳交差点あたりまで(約3km)、 両側に自転車専用レーンを設けてみるとその良さが分かったのではないかと思います。
実際、片側だけ走らせるのは危険だと思うんですが。

また、実験は昼間だけで、夜間はレーンが封鎖されます。
夜間は所々自転車レーンを区画するガードレールが途切れている隙間に違法駐車する車両がいて、 封鎖しなくても現実的に走れないという誠に情けない状況ですが、24時間監視員を配置するのもコスト掛かるし、夜は封鎖するかという、 いかにも役所仕事という雰囲気を醸し出した実験です。
果たして利用者アンケートの結果はいかに。

CO2排出量25%削減達成するには、自転車レーンの整備と中心部への自動車乗り入れを制限すれば一定の効果あると思いますけど、 政府にそこまでやる気があるのかどうか。

自転車の安全鉄則 (朝日新書)
疋田 智
朝日新聞出版
売り上げランキング: 7832
おすすめ度の平均: 4.5
5 ミュンスター市
5 学校の教科書にしてもらいたい本
5 自転車に乗っている人みんなに読んで欲しい
4 まずは自転車=高速車という理解の定着を
4 自転車は左側を走りましょう

 

posted by BUZZ(バズ) at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

早くもクリスマスプレゼントの話がチラホラと

不況の風が吹き荒れる今年、クリスマスにサンタはやってくるのか?

デュエルマスターズ スーパーデッキ サーガ DMC-57 ザ・ゴッド・ キングダム

 

 

ペン1グランプリ ペンギンの問題スペシャル
コナミデジタルエンタテインメント (2009-12-17)
売り上げランキング: 273

 

posted by BUZZ(バズ) at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

読書の秋?冬?

こういうのを原書で読みこなせたらなぁ。

ラーソンのはスウェーデン語からの英訳だけど。

Early Autumn
Early Autumn
posted with amazlet at 09.11.04
Robert B. Parker
Dell
売り上げランキング: 116
おすすめ度の平均: 4.5
5 不確定社会を生き抜く為の素晴しい教科書
5 オススメです。
4 別格です
3 あえて星みっつ
5 3大傑作のNo.1


The Girl with the Dragon Tattoo
The Girl with the Dragon Tattoo
posted with amazlet at 09.11.04
Stieg Larsson
Quercus Publishing Plc
売り上げランキング: 98
おすすめ度の平均: 5.0
5 Pulls you in & won't let you go til you're finished
5 The Girl with the Dragaon Tattoo
5 人物描写の優れたミステリー
5 すべてがパッケージになったエキサイティングなミステリー



 

posted by BUZZ(バズ) at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

心肺蘇生とかAEDとか

職場で希望者に救命講習の案内があったので、受けてきました。

普通救命講習Tというもので、例えばジョギング中に倒れた人なんかに対して、
 1.反応の確認(意識があるか、呼吸してるか)
 2.周囲に助けを求める(119番通報、AED、医師の協力などを要請)
 3.自然呼吸して無い場合、気道確保
 4.人工呼吸
 5.胸骨圧迫による心臓マッサージ
 6.AED(自動体外除細動器)の使用
 7.救急隊到着まで蘇生を続ける・・・
というような心肺蘇生法の流れを実地を交えて3時間講習。

心臓マッサージや人工呼吸など、映像で見ることはあっても実際にやったことは無かったのでとても良い機会でした。
講習を受けてみて、これは一度でもこういった講習なりを受けていないと、 実際に目の前で倒れた人に対して適切な対処は無理だなというのが正直な感想でした。
人が倒れて最初の6分間にこういった蘇生を施されなかった場合、生存率は4割を切るとのこと。
逆に6分以内に心肺蘇生+AEDを処置された場合、生存率7割以上。
名古屋市の場合、救急車が現場に到着するまで平均が6.2分ということなので、 救急車を呼んだだけで黙って見ていると助かる命も助からないという話です。

AED(自動体外除細動器)
最近は駅のホームなどの公共施設、商業ビルやショッピングセンターなどにもAEDの設置が進んできているようです。
使い方は音声案内に従ってやればOK、小学校高学年でもわかるというレベルになっているということです。
しかし、いくつか注意点もあるし、呼びかけに反応しない、呼吸をしてない人を目の前にして、 初めてAEDを使うという場面で大人でも適切に使えるかどうか・・・疑問です。
これは中学生ぐらいから学校で必ず講習をやるようにしたほうが良いのではないかと思いました。
日本の義務教育を受けた人は必ず一度は救命講習を受けているというふうになると理想的なのでは。
AEDがどこに設置されているか、愛知県ではあいちAEDマップというサイトがあって、 携帯電話からも付近のAED設置箇所を検索できるようにしようとしているようです。
ただ、AEDを設置した管理者が「ここにAEDあるよ〜」と登録しないといけないようなので、 全てのAEDが網羅されている訳では無さそうです。
実際、私の勤務先が入居しているビルのAEDも未登録でした。
未登録のAEDを見かけた人が、「どこそこにAEDありましたよ」とか連絡したら、県が登録に動くとか、1台数十万円もする機器なのだから、 ついでにGPS機能を持たせて設置と共に自分の位置を自動登録とかできればいいのに。

posted by BUZZ(バズ) at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

Wラジカセの需要

嫁さんの趣味であるコーラス、 週1のサークル練習で約1時間の練習の模様をSONYのウォークマンを使ってカセットテープに録音してくる。
それを自宅練習用にとサークル内の希望者にダビングして渡すのに、カセットからカセットに手軽にダビングできるWラジカセを使ってますが、 最近はカセットテープ自体の需要がとても少ないためか、Wカセット搭載ラジカセを探すけど有名メーカーのものはほとんど無いわけです。
とりあえず今は電気屋に在庫のあった全く知らないメーカー(おそらく中国の)のWラジカセを買ってきて使っているけれど、 5000円程度と安いだけあって、これがとても調子が悪い。
おそらく1年保たないな〜と思わせる品物で、きっと近いうちにぶっ壊れると予想してます。
買ってから3ヶ月ほどで1度テープ走行にムラが出たりの不調を訴えており、この時は電気屋さんが新品交換してくれました。
時流に乗って、いっそICレコーダーで録音して、CD-Rに焼いて渡すというのはどうか?と提案したところ、却下されました。
理由としては、
 1.色々と手間暇掛けてCDにするほどの価値は無い
 2.数十秒の区間を繰り返し聴いたりするのでカセットテープのほうが操作が楽
 3.何度も重ね録りできるカセットテープのほうが経済的
という感じで、今のWラジカセが壊れたら次もWラジカセが良いとのこと。
次の候補を探してみると、PanasonicとSONYからかろうじて各1機種Wラジカセが発売されているようです。

Panasonic CDラジオカセット [RX-ED57] S
パナソニック
売り上げランキング: 5331
おすすめ度の平均: 4.5
4 満足です!
5 自然でバランスの取れた素晴らしい音質です
5 CDラジカセとしては文句無しの音。お勧め出来ます。


Panasonicの製品は音も良くて評価が高そう。

ソニー CDラジカセ CSD-W330 S
ソニー (2005-01-21)


SONYの製品は、AIWAが出していたもののラベルをSONYに貼り替えて再発売しているようです。

値段的にどちらも1万5千円程度と、機能から見ると割高な感じですが、他に選べる品が無いという現実。
子供の頃、ラジカセが宝物だった世代としては寂しいですね。

 

posted by BUZZ(バズ) at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

iPod用スピーカー

テレビに繋ぐとiPodの映像も出力できるという面白そうなコンセプト。

 

maxell iPod対応2.1chデッキスピーカー MXSP-3000
日立マクセル (2009-08-05)
売り上げランキング: 7434

 

posted by BUZZ(バズ) at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

衣類乾燥機の水漏れ

7月は雨の日が多く、普段はほとんど出番の無い我が家の古い電気衣類乾燥機も出番が多かった様子。
ところが昨夜、嫁さんが「乾燥機の底から水が漏れる」と言ってきた。
排水ホースが抜け掛けているとか、ホースが詰まってるとかだろうと点検してみたが、ホースには問題無い。
どうやら内部に長年の埃が溜まって排水をじゃましている可能性が高い。
分解して見える位置の詰まりならいいけど、半年ほど前にファンベルトが切れたのを修理した時には底のほうまで見えなかったような気がする・・ ・。
この際だから、更に分解して根本的に内部を掃除するべきか。

しかし、暑い時期には結構面倒な作業(^^;

排水ホースを抜いて下からつついて取れるかな?

posted by BUZZ(バズ) at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

壊れたと思っていた第1世代 iPod shuffle (不明なエラー)

4年前に買って通勤タイムに重宝していた第1世代iPod shuffleが半年ほど前に突如再生不能に。
PCでの認識も不能、iTunesでの修復もできず、寿命かな?と諦めて別のプレイヤーを購入。
新しいプレイヤーは音声ファイルをD&Dで登録できるので、iTunesに縛られることもなくこれはこれで便利に使っておりました。
で、捨てるわけでもなく放っておいたiPod shuffle、もしかして時間が経ったら復活してたりして? なんて甘い考えで再度PCに接続してみると・・・、やっぱり認識不能。
ランプがピコピコ点滅して、I/Oエラーだとか、不明なエラーXXXXだとかメッセージが出る。
不明なエラーなんて不親切なエラーメッセージを出されてもユーザーは困るだけなんだけど >アップル

しかし、エラーと言うだけでもしかして機械的には壊れてないのかなとあれこれ調べてみると、

iPod shuffle リセットユーティリティについて

なんていうサポートページに辿り着いた。

あぁ、まさにこの状況です。
HT1293_1.gif

で、リセットユーティリティーで初期化を行ったところ、あっさりと直りました。
リセットユーティリティーのダウンロード先
iTunesの復元でダメだったので諦めていたのですが、こんな隠し技があるなんて。

posted by BUZZ(バズ) at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

Yahoo!メールをメールソフトからPOPアクセスで使う設定でハマる

今春、息子が「友達とメールのやりとりをしたい」と言うので、無料で使えるGmailのアカウントを取って、 これまた無料の多機能メーラー、Thunderbirdで使えるように設定しておりました。
毎日のようにあれこれとメールでやりとりしているみたいで、今時の中学生はメールなんて普通に使うようです。
で、先日息子から「友達が使ってるYahoo!メールっていうのを使ってみたい」というので、 無料だし同じくThunderbirdにアカウント追加すれば簡単だからと息子用のYahoo!IDを取得してメーラーに設定したのですが・ ・・、送受信できません。
Yahoo!メールのオプション設定でPOPアクセスが使えるように設定して、表示される通りの設定をしても、「パスワードが送信できない」 みたいなメッセージが出るだけ。

ちなみにYahoo!メールのPOPアクセスに必要な設定項目はこんな感じ。
pop.jpg

たったこれだけの項目なのにエラーが出ると、1時間ほど格闘しても打開策無し。
いったんメーラでの設定をあきらめて、WEBメールとして使うしかないかと考えながら、ブラウザでYahoo!メールを開き、 送信テストでもするかとメールを新規作成し、送信ボタンを押すと「迷惑メール対策です、以下の文字をローマ字で打ち込んで下さい」 みたいな案内が現れた!
何これ? いつの間にこんな仕様になったんでしょうか。
WEB版で最初の1通目のメールを送信する際にクイズに答えないといけない仕様に変わっていたんですね。
こんなの知らないまま、メーラー側で散々格闘してしまった時間を返して欲しい(涙)

posted by BUZZ(バズ) at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

家電が壊れる時期?

しばらく前から電話・FAX機の子機が通話に雑音が入ったり、バッテリー替えても充電の具合が悪い、 FAX本体の用紙送りが滑り気味で、ローラーを掃除しても調子良く用紙を引き込めない等々の不具合を連発していました。
まぁ、購入してから5年以上経つし、そろそろ寿命かな?と思っていたら、一昨日の夜に今度はインクジェットプリンターが壊れたようで、 何を印刷しても白紙だけ吐き出すただの用紙送り機になってしまいました。
インクも替えてから間もなくほぼ満タン、ノズルのクリーニングをやっても真っ白け。
おそらく印字ヘッドがおかしくなってしまった様子。

嫁さんがコーラスサークルで配る文書を印刷して持って行く予定があり、早急にプリンターを復旧させねばならず、 修理に出してる暇が無かったのと、修理代に8千円程掛かるとのことで、FAX機も調子悪いし、この際買い換えるか! ということで会社帰りに電気店を物色。
FAX機売り場、プリンター売り場と行き来していたら、電話とFAXとプリンターとおまけにスキャナーまで一体になってる製品を発見。
ブラザー工業のこいつ↓です。

ブラザー工業 MyMio A4インクジェットFAX複合機 MFC-930CDN
ブラザー工業 (2008-10-28)
売り上げランキング: 1054
posted by BUZZ(バズ) at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする