2011年04月23日

東京電力福島第一原子力発電所事故ここまでのまとめ

ここまでの東電福島第一原発事故 まとめ

・建設する時点で津波は最悪でも5.7mと甘く見積もっていました(東北電力は9m)。
・事故を隠蔽し続け、福島県に怒られたので、逆ギレて福島県を脅したり、あらゆる手を使って原発を維持しました。
・原発の安全性に問題がありすぎたので、内部告発されましたが、不安院とつるんで隠蔽しました。
・市民団体に津波に耐えられんよと、指摘されていましたが、馬鹿にして放っておきました。
・3年前に地震に備えろと言われたけど、無視してたら案の定ダメでした。
・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけど、法定点検めんどくさいので放っておきました。
・非常用設備だけど外に普通に置いてたので、津波に流されました。
・準備してた非常バッテリーも数時間しかもちませんでした。
・そんなことやってる間に、女川と東海第二は安全に停止していました。
・大地震キター!原発がかなりヤバイみたいなので会長自ら陣頭指揮をとって、マスコミを中国旅行に招待しました。
・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした。
・海水を入れろと首相に言われましたが、廃炉にするのがもったいないので拒否しました。
・米軍に交代しろと首相に言われましたが、なんかカッコ悪いので拒否しました。
・東電の株価に影響がでると思ったので、アメリカやIAEAには大丈夫と言ってしまいました。
・1号機が爆発したことで水素爆発が他の機にも起こりうることは分かっていましたが、なにかするのは面倒なので放っておいたら、 3号機の爆発でポンプ機が4台逝っちゃいました。
・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプ機の燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、 最終的には爆発しました。
・面倒なので電車込みで停電実施してたけど、官僚に怒られたので仕方なく対処しました。
・面倒なので被災地諸共まとめて停電実施したら、千葉とか茨城とかの被災地の知事たちに怒られちゃいました。
・停電は嫌なので役員自宅と社宅は計画停電から除外しました。ついでに総理のお膝元も除外しておきました。
・記者会見はフランス語で行います。
・作業は下請け、現地消防に任せて東電社員は全員県外に避難しました。
・事故対応はてきとーですが、工作員を使った情報操作はマジ本気です。
・2号機内部圧力の桁を一桁読み間違えてたけど、しばらく誰も気付きませんでした。
・中性子が出てたけど、一桁計算ミスだからと、ばっくれました。
・本店−福島第1間の電話用専用回線を誤切断して8時間以上不通になっていました。
・自衛隊の放水がもたついたせいで外部電源を引き込めませんでした、今夜はぐっすり寝ます。
・6400本もの廃燃料の貯蔵プールの冷却装置が故障してることに6日後に気付きました。
・放水は暴徒鎮圧用1台で済むかと思ってましたけど全然駄目だったので、引き上げさせたハイパーレスキューを翌日にまた要請し直しました。
・もうダメポなので、現場社員を全員退去させ、後は警察と自衛隊に押し付けちゃおうと思ったら、首相に怒られちゃいました。
・記者会見時の副社長は、机に肘を付きながらダルダルに話しちゃいました。
・本心では悪いと思ってないので、首はかしげますが頭は下げません。
・見栄えのするコンクリートポンプ車は東電が手配したことにしようとしましたが、中国にこの非常時に何やってんだと怒られちゃいました。
・プルトニウムは漏れていないはずなので、プルトニウムについて測定しません。
・圧がヤバイのでバルブ開けようかなーと思ってたら、自然に下がってラッキー。でも実は容器割れてるみたいです。
・モニタリングポストが壊れてるのに気が付かないことにして、ヤバイ数値は見なかったことにしようとしましたが、 東海第二原発のモニタリングポストが再起動したので即バレしちゃいました。
・水入れても水量が上がらないなーと思っていたら、タービン建屋へダダ漏れてました。
・被曝怖いので下請けに合羽だけで長靴も履かせず行かせたら、やっぱり被曝して放医研送りにしちゃいました。
・線量計は胸に付けてたので160mSvでしたが、被曝したのは足。2〜3Svまで一気にいっちゃいました。
・割れてるかも?とは思ったけど、言い逃れできないレベルまでは割れてないと言い張ることにしちゃいました。
・タービン建屋やばいなーって数値は確認済みでしたが、逃げられちゃうので下請けには教えませんでした。
・あまりにうるさいので試しに2号機のタービン建屋計ったら、29億ベクレルとか1Sv/hとか出ちゃいました。
・1号機も計ったけど数値の意味がわからないので生データ出したら、詳しい人に再臨界してるだろってつっこまれちゃいました。
・3号機から出てる煙が正体不明なので、潤滑油が燃えてますとすっとぼけてたら、東スポ(ただし専門家の推測・技術的解説つきで)に、 潤滑油の火災でこんなに煙出ない、3号機格納容器ハーイしてるだろ、つか全部情報晒せとつっこまれちゃいました。
・測定値につっこまれないように、半減期の短い元素については資料に記載しないようにしました。
・マスゴミには金払ってるしなーと記者会見適当に切り上げようとしたら、買収効かない赤旗記者につっこまれちゃいました。
・再臨界はしないはずなので、測定値がおかしいことにして再計測しましたが、数字が合わないので再々発表になっちゃいました。
・外部に測定委託すると全部ばれちゃうので、測定は東電でしっかりこっそり行います。
・外部委託の件はご意見として承りますが、承っただけで聞き流します。
・1Sv計だと、全部上限1Svに出来るので、それ以上測れる計測器は準備していません。
・薄まるから大丈夫だよねーと思ってあふれた水は海に流れちゃってましたが、海水測定再開されたのでばれちゃいました。
・やっぱり割れてるのばれちゃったので、しかたなく割れてる可能性が高いですと控えめに発表してみました。
・建物の外には漏れてないはずなのに、縦坑にたまってる水からもみつかっちゃいました。でも絶対地中には漏れてないんです!
・副社長は銀座に飲みに行きますが、現場の下請けには1日2食の非常食と水1.5リットルで頑張ってもらってます。
・こっそり外国の原子力関連に助けてーってお願いしていたのですが、緊急事態なんでばらされちゃいました。でも、 こっち来られると色々隠し事ばれちゃうので、救援計画は断固拒否します。
・なんか外でもメータ振り切れるので恐々調べたら、建物から暴れん坊棒が飛び出ちゃてるぽいです。
・禿がぷるぷるうるさいので仕方なく測ったら、やっぱりプルトニウム漏れてました。でも、原子炉からとは断言しません。
・ヤバイネタは朝刊回避でツッコミ少なそうな深夜の会見で発表します。なお、副社長は眠いから適当に質問打ち切って帰ります。
・プル測って無いって言ってたのに、サンプルは7日前に採取した土壌です。で、汚染水に関しては測ってないことになってます。
・一番酷い2号機の汚染水でも6000トン。なんとなく海外でチェルノブイリ超え認定されちゃいました。
・しっかりこっそりの予定でしたが、怒られちゃったので仕方なく外部に委託してみました。でも、測定データは無いです。
・責任は取りたくないので、誰も長期計画は立てません。ステップバイステップというその場しのぎで進めてます。
・社宅も豪華保養所も余ってますが被災者なんて知りません。バレルとまずいし社宅の表札もテープで隠しちゃいました。
・被災地では高血圧の薬が無くお年寄りが死に掛けてますが、 社長はめまいと高血圧ベストタイミングで入院しちゃいました1〜4号機廃炉と発表しましたが、5、6号機はまだまだ使う気かい! って怒られちゃいました。
・めまいと高血圧で入院中の社長さん。会社やばそうなので辞めます。これで退職金ゲットだぜ!
・ガムテープで隠してた社員寮ですが、やっと東電を消したプレート出来たので取り替えました。これで安心して眠れます。
・チェルノブイリを参考に下請全員には線量計を渡していませんでした。なのでいつまでたっても被曝上限になりませんので安心してください。
・汚染水汲んでも水位が変わりませんでした。これやっぱり海に繋がってるんじゃね?
・うちらも保養所を原発作業者に解放してるんです!ただし風呂も客室も使用禁止、冷たい床で雑魚寝ですが……。
・地下水に漏れてないといいなーって1号機地下15mを測ってみたら、ヨウ素一万倍とか出ちゃいました。
・うちだって24世帯も受け入れているんだぞ(ドヤって発表したら、身内じゃね?とか福島勤めのヤツラだろ! て突っ込まれちゃいました
・それ以外にも関連リゾートで受け入れてるんだぞって発表したけど、実は被災者からも宿泊代として金むしりとってます
・水素爆発ってすっとぼけてたプルだく3号機ですが、釜の蓋が飛んでるだろって仏専門家に指摘されちゃいました。
・こんな状況なのにどさくさに紛れて、福島第一原発の7号機と8号機の増設計画を国に提出してみました。
・文句が多いので、渋々社宅に被災者を24世帯受け入れました。でも、1泊6000円はしっかり徴収します。ちなみに、東北電力・ 中部電力は、東電の100倍以上の被災者を受け入れます。

Amazonでガイガーカウンターまで売ってるんですねぇ。

ECOTEST ガイガーカウンター 放射能測定機 TERRA(MKS-05)
ECOTEST(ウクライナ語EKOTECT)
売り上げランキング: 714

 

続きを読む
posted by BUZZ(バズ) at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

ポケットにはトランジスタラジオ・・・

長年愛用していたポケットラジオを妹にあげてしまったので、久々にラジオ買おうかと物色中。
前のはSONYだったので、Panasonicにでもしてみようかなと。
目当てのラジオはすでに製造終了なので、オークションで探してます。
どうやらイヤフォンが超ミニステレオプラグみたいなので、使えるイヤフォン探してみたら、ほとんど無い。
これぐらいか、そのまま挿せるのは。

SONY インナーヘッドホン [MDR-E930MM]
ソニー
売り上げランキング: 21891


 

posted by BUZZ(バズ) at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

アナログTV終了まであと150日を切りましたが

2011年7月24日まで、あと146日。

「人類滅亡の日まで、あと○○○日」って、宇宙戦艦ヤマトを思い出します。

あと146日でアナログテレビ放送終了ということですが、予定通りアナログ停波するんでしょうか、するんでしょうね。
最近はテレビ買い換え時に古いテレビが適正に処分されず不法投棄が目立つなんてニュースもありますが、 買い換え時に電器屋さんに頼めばやってくれるし、自分でやる際も郵便局に行って「古いテレビ処分したいんだけど」って聞けば、 すぐに家電リサイクルの手続きをしてくれます。
私の場合、郵便局で必要な料金(2800円くらいだった)を払って家電リサイクル券を受け取り、 古いTVと一緒に最寄りの処分場に持ち込みました。
電気屋さんに頼むと運賃が別途1500円くらい掛かるし、冷蔵庫とか大物になると持ち込みは難しいですが、 テレビくらいなら一人で車に積めましたので、近くの処分場に自分で持ち込んで済ませました。
数千円ケチって不法投棄しても良いこと無いです。

我が家ではまだまだアナログのラジカセ↓(CD&Wラジカセ)なんてのが現役バリバリなので、完全デジタル化は当面無さそうですけど。


Panasonic CDラジオカセット [RX-ED57] S
パナソニック
売り上げランキング: 5331
おすすめ度の平均: 4.5
4 満足です!
5 自然でバランスの取れた素晴らしい音質です
5 CDラジカセとしては文句無しの音。お勧め出来ます。

 

posted by BUZZ(バズ) at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

2枚組とかDVDが2枚付属とか・・・

嫁さんが欲しがるかな、これ。

願いの塔(AL2枚組+DVD2枚組)
EXILE
rhythm zone (2011-03-09)
売り上げランキング: 2

Pioneer DVDプレーヤー DV-220V
パイオニア (2010-05-28)
売り上げランキング: 117

 

posted by BUZZ(バズ) at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

任天堂DSLite(死蔵状態)があったことを思いだし

久々にシレンなど



昔、スーファミ版やって依頼だけど、ちょっと気になる(笑)





不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス




チュンソフト (2010-12-09)

売り上げランキング: 267










モンスターハンターポータブル 3rd




カプコン (2010-12-01)

売り上げランキング: 11








あとこれか。





SONY メモリースティック Pro Duo Mark2 4GB MS-MT4G




ソニー (2008-04-19)

売り上げランキング: 38






 

posted by BUZZ(バズ) at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

今は必要ないけど

iPadとかのタブレット端末を買うとしたら、結局こういうキーボードも欲しくなるような気がしている。

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列) RBK-2100BTJ

 

posted by BUZZ(バズ) at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

泣ける絵本(漫画)

泣ける本



ちょっと、オッサンには反則的なやつ



星守る犬
星守る犬
posted with amazlet at 10.12.28
村上 たかし
双葉社
売り上げランキング: 1253

 

posted by BUZZ(バズ) at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

年末年始の過ごし方、続き

あんまり真面目な本を読む気分でもない時に読もうかなという本

え、江口寿史って結構仕事してんのね、という最新刊

江口寿史のお蔵出し 夜用スーパー
江口 寿史
イースト・プレス
売り上げランキング: 114


「のはなしさん」は買ってあるので、その前のやつ

のはなしに
のはなしに
posted with amazlet at 10.12.15
伊集院 光
宝島社
売り上げランキング: 4567


先日、ラジオに出演していた際の話芸が面白かった立川談春

赤めだか
赤めだか
posted with amazlet at 10.12.15
立川 談春
扶桑社
売り上げランキング: 3024

 

posted by BUZZ(バズ) at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

あるあるネタ

-----------
芸人 「実はたけしさんに助けてもらったことあるんですよ」
たけし「よせよバカヤロー そんなんじゃないよ」
-----------
芸人 「実はさんまさんに助けてもらったことあるんですよ」
さんま「ちょっとそういうことは!もっといって!!もしかして俺、好感度アップ!?」
-----------
芸人 「実は石橋さんに助けてもらったことあるんですよ」
石橋 「やーめーろーよー そんなこというと次はいじめるぞ!!」
-----------
芸人 「実は高田さんに助けてもらったことあるんですよ」
高田 「あ!あの時の鶴?待ってたのよ〜」
-----------
-----------
紳助 「あんなー実はなー 俺こいつ助けてやったことあんねん な?」
芸人 「え、ええ・・・」
-----------

・・・映像が目に浮かぶようです(笑)

 

posted by BUZZ(バズ) at 12:23| Comment(1) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

息子が文章題が弱いようなので

小五の息子が算数の文章問題が苦手のようなので、面白そうな本を読ませてなんとかしようかと画策。
仕事帰りに寄った書店でとりあえず1冊買ってみたのがコレ。

名探偵カッレくん (岩波少年文庫)
アストリッド リンドグレーン
岩波書店
売り上げランキング: 13887


3部作として以下2作あるようです。

カッレくんの冒険 (岩波少年文庫)
アストリッド リンドグレーン
岩波書店
売り上げランキング: 115603


名探偵カッレとスパイ団 (岩波少年文庫)
アストリッド リンドグレーン
岩波書店
売り上げランキング: 62125


作者は「長くつ下のピッピ」などで有名なアストリッド リンドグレーン。
さて、 どうなることやら。

 

posted by BUZZ(バズ) at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

テレビにカセットHDDの増設

我が家にやってきた地デジTV、録画も出来て便利ですが、何でも取り敢えず録画しちゃうのでHDD残容量が逼迫気味。

そこでカセットHDDを増設しようか思案中です。






一時はテレビの無い生活を目指したような気もするんだけど・・・。


posted by BUZZ(バズ) at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

さようならブラウン管

1993年に「ゲーム機のRGB端子と繋いで綺麗な画面でゲームがしたい」という欲求から購入したSONYのトリニトロン・ ブラウン管テレビを、以来17年間ずーっと使い続けてきましたが、息子がぽつりと呟いた「うちには地デジって来ないんだね。」 の一言でブラウン管テレビと決別することにしました。
確か17年前に福岡・天神の電気店で16万円程で購入した記憶がありますが、「RGB端子付き」なんてところにこだわって探したため、 他機種と比較して少し高かったような。
以来、一度だけ電源部の故障で修理(修理代1万円程度)をしましたが、黙々と頑張ってくれていたブラウン管テレビ。
昨年あたりから色の滲みなどが気になってはいたのと、エコポイントが今年で終わりということなので、ついにお別れとなりました。

25型と言ってもブラウン管、処分するために一人で運ぶのをためらうような重さ。
リサイクル処分しなくてはいけないので、処分業者に自分で運び込むつもりなのですが、業者委託しなかったことをちょっと後悔。
それに比べて最近のテレビは軽い、佐川急便のお兄さんが肩に担いで階段昇って運んできました。
液晶にしようか、プラズマにしようか迷いましたが、店頭で実物の映像を見比べてみると液晶はなんだかパキッとした絵で目が疲れるし、 残像感が気になってしまったので、結局プラズマのこれにしました。

【エコポイント対象商品】HITACHI(日立) [録画テレビ Wooo XP05シリーズ] P42-XP05 320GBHDD内蔵 42V型フルハイビジョンプラズマテレビ
プラズマ・42インチで10万円程、価格の下落がすごいです。
去年の夏に一度買い換えを考えて電気屋巡りをしたときは、液晶の37インチで17万円とかだったのに。

テレビがレコーダー機能内蔵なのでBlu-rayレコーダー等は見送り。
まだまだ割高に感じるのと、身の回りでのBlu-ray普及もまだまだなので、当面DVDレコーダー(アナログ) をD端子で繋いで延命措置します。

PLANEX D端子オーディオプラグ付き ビデオオーディオケーブル 2m PL-DTAP02
プラネックス (2008-02-10)
売り上げランキング: 1547

ちょっと誤算だったのは、スカパー!等の各種有料チャンネルがあることが画面に番組表でどどーんと映し出されてしまうため、 子供達から「あのアニメが見た〜い」という要望をいかに退けるか、という点ですね。

さて、ブラウン管テレビを運ぶ際に腰を痛めないようにしないと。
posted by BUZZ(バズ) at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

普及するのか?

電子書籍は普及はしない しないんじゃないかな たぶんしないと思う まちょっと覚悟はしておけ

アップルvs.グーグル (ソフトバンク新書)
小川 浩 林 信行
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 747

 

3Dテレビは普及はしない しないんじゃないかな たぶんしないと思う まちょっと覚悟はしておけ

 

電気自動車は普及はしない しないんじゃないかな たぶんしないと思う まちょっと覚悟はしておけ

エコブランディング ―なぜ富裕層はエコ商品を選んでしまうのか?
中野 博
東洋経済新報社
売り上げランキング: 38

 


 

posted by BUZZ(バズ) at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

アリエッティにはあんまり食指が伸びないけど

スタジオジブリ特集、宮崎駿の書斎の写真とかもあるようで。

 

BRUTUS (ブルータス) 2010年 8/1号 [雑誌]

マガジンハウス (2010-07-15)

 

posted by BUZZ(バズ) at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

祝!予選グループリーグ突破 (FIFA ワールドカップ 2010)

うーーん、良い意味で予想外。

本田△

posted by BUZZ(バズ) at 05:35| Comment(1) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

はやぶさ、もうすぐ帰還。

はやぶさ(第20号科学衛星MUSES-C)

2003年5月9日(金)13時29分25秒に宇宙科学研究所 (ISAS) が打ち上げた小惑星探査機(正式名称:工学実験探査機)



センチメンタルな奴が多いな。

帰ってきた「工学実験探査機はやぶさ」ってのは、ただの壊れかけた機械だろ。

だぁからぁ。帰ってきた「はやぶさ」は、再突入回廊ではなく、より深い降下角度で大気圏に再突入する。

帰ってきた「はやぶさ」は、断熱圧縮による空力加熱で、真っ赤な軌跡を描く紅蓮の火の玉となり、
轟音とともにダイオードひとつ残さず燃え尽きる。

燃え尽きた「はやぶさ」は、ゆっくりと成層圏に拡散する。

燃え尽きた「はやぶさ」は、高度13kmでジェット気流に乗り、天空を駆け廻る。

空を廻った「はやぶさ」は、高度6kmで乱層雲と出会う。

空を廻った「はやぶさ」は、昇華核として飽和水蒸気を集め、氷晶となり雪片となる。

雪になった「はやぶさ」は、ひらはらひらりと舞い降りる。

雪になった「はやぶさ」は、途中で融けて雨になる。

だから。ある朝玄関を出たお前の肩先に落ちる一滴の雨粒、それが「はやぶさ」だ。



 ----- コピペでも、ちょっとイイ話ですな。






こんな歌を思い出しました。



流星ビバップ   作詞・作曲 小沢健二


教会通りにきれいな月 火花を散らす匂いとまぼろし

も少し僕が優しいことを言や傷つくこともなかった? WOH・OH・OH

そんな風に心はシャッフル 張りつめてくるメロディーのハード・ビバップ

ただ一様の形を順々に映す鮮やかな色のプリズム


真夏の果実をもぎとるように 僕らは何度もキスをした

やがて種を吐き出すような 固い固い心のカタマリ

流れ星静かに消える場所 僕らは思いを凝らす


長い夜に部屋でひとり ピアノを叩き水をグッと飲んで

あん時誰か電話をかけてくりゃ涙だって流してた? WOH・OH・OH

そんな風に心はシャッフル 張りつめてくるメロディーのハード・ビバップ

ただ激しい心をとらえる言葉をロックンロールの中に隠した


時は流れ傷は消えてゆく それがイライラともどかしく

忘れてた誤ちが 大人になり口を開ける時

流れ星探すことにしよう もう子供じゃないならね


薫る風を切って公園を通る 汗をかき春の土を踏む

僕たちが居た場所は 遠い遠い光の彼方に

そうしていつか全ては優しさの中へ消えてゆくんだね


流れ星静かに消える場所 僕らは思いを凝らす

流れ星静かに消える場所 僕らは思いを凝らす

目に見える全てが優しさと はるかな君に伝えて





和歌山大学の中継 HAYABUSA re-entry

http://www.ustream.tv/recorded/7634995


 「はやぶさ」カプセル分離に成功、大気圏突入へ

続きを読む
posted by BUZZ(バズ) at 21:48| Comment(3) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

参考書

来春は高校受験・・・理科が苦手なようで。





posted by BUZZ(バズ) at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

夏に備えて

真夏の強い日差しに備えて、MEGANE男子にはいいかも。



紫外線の他にも、このデザインなら埃なんかも多少防いでくれるような気がしてます。
posted by BUZZ(バズ) at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイクルコンピュータのブラケット

サイクルコンピュータのブラケットの爪がいつの間にか折れていて、ちょっとした振動で本体が飛んでいってしまうようになってました。

補修パーツを見てみましたが、ケーブルとセンサー、ブラケットが一体になっている形式のため、一式でのお買い上げになるようです。

CAT EYE CAT EYE CC-CD200N/CC-CD100N用標準セット #169-9400N
キャットアイ(CAT EYE)
売り上げランキング: 8209


何度かコンピュータ本体を地面に叩きつけているので、早めに交換しないと。
posted by BUZZ(バズ) at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

そういう季節なのか

1月から勤務先が移転した関係で自転車通勤の経路も変わり、 東山動植物園の裏手から名古屋大学の脇を通って鏡池通〜若宮大通を吹上〜鶴舞公園と通って金山までノソノソと走ってます。

通りが違うと街路樹の種類も違っており、椙山女学園高のあたりは今の季節白い花の咲いた木、おそらくヒトツバタゴ[別名ナンジャモンジャ (参考)]というのが多いようです。
このヒトツバタゴ、花が咲いて見た目は白い雪を被ったように綺麗なのですが、その下を自転車で走ると樹液が飛散しまくっています。
初めてその下を走ったときは雨が降ってきたのかな?と勘違いしました。
走っていると、路面もベタ付いており、ワックス掛けしたばかりの廊下を上履きで踏んだ時のようなギュウギュウという音がするほど。
メガネのレンズにも樹液がポツポツとこびり付いてしまうので、最近は毎日メガネの水洗いです。

以前は東山通〜広小路通〜桜通という感じで走っていたので、街路樹といえばイチョウが主で、 銀杏の季節には強烈な臭いに季節を感じていましたが、街路樹がこんなにも樹液を飛ばすものだとは思いませんでした。

posted by BUZZ(バズ) at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする