2014年06月18日

ソフトウェアの購入

最近はパッケージも省略なんですね。






posted by BUZZ(バズ) at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

ボクサー目指すのか?

ウェイト&ベアリング付き跳び縄。

息子が毎日跳ぶそうです。




貴方を好きな私 初回限定盤
阿部真央
ポニーキャニオン (2013-08-28)
売り上げランキング: 15,097


posted by BUZZ(バズ) at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

電話とファックスとスキャナとプリンター

電話・FAX・スキャナ・プリンター複合機といったらこれくらいしか選択肢が無い、ブラザーのやつ。

現在使用中の電話子機が調子悪くなってきたので子機だけ買おうと思ったら子機だけで15,000円ほどするみたい。

最新モデルを見てみたら25,000円程度・・・迷った結果本体ごと替えようかと思います。

BROTHER A4インクジェットFAX複合機 PRIVIO デジタル子機1台/白モデル MFC-J980DN-W

posted by BUZZ(バズ) at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

日差しが強くなる前に

桜が散ったと思ったらグンと日差しが強くなってきました。

posted by BUZZ(バズ) at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

1TBが安くなってきた

DVDとかBDとかお皿を焼くのがあまり好きではないので、カセットHDD機器を使っているのだけど、320GBで始まって、500GB、そしてようやく1TBの製品が普通になってきました。

見て消し専門なので、これで十分。
自分はお皿に焼いても見ないことが過去の実績から分かっているので(笑)

HGST iVDR-S規格準拠1TB HDDカートリッジ単体 iVDR iS1000 0J30521

posted by BUZZ(バズ) at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

息子のスマートフォン用

ケースはいらん、保護フィルムだけ欲しいとのことで。

レイ・アウト docomo Xperia Z SO-02E用 気泡軽減高光沢防指紋保護フィルム 2枚パックRT-SO02EF/C2

サンスター文具 クレオラ クレオラ カラーリングマーカー20色 8818106B

posted by BUZZ(バズ) at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

運動不足

お腹、腰周りがやばい。
腹筋、腕立てもしなと・・・。

トータルフィットネス(TotalFitness) トライアングルプッシュアップ  STT178

ALINCO(アルインコ) シットアップベンチデラックス FA130

posted by BUZZ(バズ) at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

NASを試してみよう

ナスと発音するらしい。

I-O DATA 超高速 LAN接続型ハードディスク(iPhone 5・Android端末対応、DTCP-IPにも対応)2.0TB HDL-A2.0

posted by BUZZ(バズ) at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

森進一と森昌子の息子さん

ONE OK ROCK ボーカル:森田貴寛

posted by BUZZ(バズ) at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

なんとも

思わず手に取る感じ

面白そうなタイトル





 

  仕事をしたつもり (星海社新書)
 

 

海老原 嗣生
講談社
売り上げランキング: 138




映画化された探偵ガリレオ「容疑者Xの献身」は、堤真一の演技にちょっと泣いた。

ガリレオの苦悩 (文春文庫)
東野 圭吾
文藝春秋 (2011-10-07)
売り上げランキング: 13



 


posted by BUZZ(バズ) at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

苦手な計算を克服するには

毎日少しずつ積み重ねるしかないか。
 
マスター1095題 一行計算問題集 6年

みくに出版
売り上げランキング: 151481
悪意 (講談社文庫)
悪意 (講談社文庫)
posted with amazlet at 11.06.29
東野 圭吾
講談社
売り上げランキング: 886

そして、夏の暑さに備えてコレも新調。

PACE(ペース) MESH HELMETLINER PACE 09 19-5505
PACE(ペース)
売り上げランキング: 49381
posted by BUZZ(バズ) at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

なんだかキャンペーンやっていたので

本体0円、基本料金相当を割り引き!ってなことでキャンペーンをやっていたので買ってみた。
au by KDDIが社運を懸けて(?)取り組もうとしているスマートフォン第1弾 IS01というそうです。
au IS01

日本ではSoftbankのiPhoneが先行して独り勝ち状態、ドコモがXperia、 GALAXY等々で追い上げようとしているスマートフォン。
他社に遅れること何周かわかりませんが、ようやくKDDIも重い腰を上げたのか?、 取り敢えず使って貰おうということで大幅値引きのキャンペーンを打っている模様。
OSはGoogleのAndroidで、iPhoneのような見た目の美しさ、滑らかさにはちょっと負けている感はあります。
使ってみた感じは土台がLinuxなので”Mac対Windows”ほどの違いがあるわけではありませんが、 iPhoneと比べると少し垢抜けない印象は拭えていないかなぁ。
ただ、精力的にバージョンアップが図られているようなので今後その差は縮まっていくのかな? それともアップルがまた革新的なやつを出してリードを広げるのか。

IS01、見た目通り「電話」としては使えないと思った方がよい仕上がりになってます。

posted by BUZZ(バズ) at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

日本の人口〜100年後の予測

2006年に1億2千7百万人ほどでピークを迎え、2007年から減少に転じた日本の人口、100年後には4千5百万人程度と予測されています。

人口の超長期推移

現在の1/3程度でしょうか。

日本の国土にはその程度が適正なのかも。
きっと人口減が一番エコなんでしょうね。
posted by BUZZ(バズ) at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

西遊記

子供向けと思いきや・・・


 



西遊記〈1〉天の巻 (斉藤洋の西遊記シリーズ 1)
斉藤 洋
理論社
売り上げランキング: 30619





西遊記〈4〉仙の巻 (斉藤洋の西遊記シリーズ (4))
斉藤 洋
理論社
売り上げランキング: 202782


 

posted by BUZZ(バズ) at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

無料化で渋滞増?

政府が高速道路無料化を6月から実施する方針のようですが、ETC車載器の搭載を条件から外すとか。

全線無料化ではないようなので、通行量増に加えて料金所渋滞も復活しそうな気がしますが大丈夫なのかな。

posted by BUZZ(バズ) at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

備えあれば

切れる前にインクを買っておかなければ。
年賀状の時期と、最近は夏休みの自由研究だとか、遊びに行ったときに撮った写真だとかで夏場にもインクの減りが早い。

ブラザー工業 インクカートリッジ LC11インク4色(BK/C/M/Y)パック LC11-4PK
ブラザー工業 (2008-10-01)
売り上げランキング: 211
おすすめ度の平均: 5.0
5 自宅用に

posted by BUZZ(バズ) at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

なぜ自動車産業だけ強力にバックアップするのか?

 昨年、原油価格高騰でいか釣り漁船が操業停止するとか、 クリーニング業界が営業を続けられないとか悲鳴を上げていた時には何ら対策を打ち出さず、逆に原油・ ガソリン価格を下げると車が走り回ってエコじゃないとか言ってたのに、高速料金1000円とか、新車買い替え補助とか、同じ政府なの? という豹変ぶり・・・。

政府・与党が追加景気対策に盛り込む、自動車の買い替え促進策が7日、明らかになった。

 政府筋によると、13年以上経過した自動車を廃車にして、新車に買い替える際に1台あたり最大25万円の奨励金を出す。 古い車の買い替えでない場合でも、低燃費車の新車購入費用を1台あたり最大10万円補助する。 財政支出は3700億円規模に上る見通しだ。
 具体的には、購入後13年以上経過した自動車を廃車して、新車を買う場合には、普通・小型車で1台あたり25万円、軽自動車は12・ 5万円の奨励金を出す。
 また、購入後13年に満たなくても、2010年度の燃費目標基準を15%以上達成した車を購入する場合、普通・ 小型車で1台あたり10万円、軽自動車は5万円を補助する。
 トラック、バスにも購入後13年以上たった車の買い替えには、補助金を導入する方針だ。

2009年4月8日10時00分   読売新聞)

13年経過していても、十分実用に耐える車が多数存在しているし、 それを廃車にして新車に買い換えるほうが地球環境には厳しいのではないかと思うわけですが、環境よりも経済優先、 自動車産業優先ということなのか。
自動車は乗れなくなった順に廃棄されるし、必要な人は新車を買うんだから、 税金を投入してまで新車に買い換えさせなくてもいいと思うんですけどね。
13年以上経過した自動車を「廃車」して新車に買い替えする場合に奨励金って、 古い車を中古車として流通させないようにしているのでしょうか。
古い車を大事に乗っている人はそれだけで罪ということ? なんだかよくわからない。

posted by BUZZ(バズ) at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

回収した毒餃子を再度売ってるし

「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に

中国製冷凍ギョーザ(餃子)中毒事件で、製造元の中国河北省石家荘の「天洋食品」が事件後に中国国内で回収したギョーザが流通し、 このギョーザを食べた中国人が有機リン系殺虫剤メタミドホスによる中毒症状を起こして、重大な健康被害が出ていたことがわかった。
・・・

回収した毒入り餃子をそのまま再度流通させるなんて、考えられないことをやってくれますね。

関係筋が5日明らかにした。これまで日中双方の警察当局がそれぞれ自国内でのメタミドホスの混入を否定してきたが、 中国国内で同様の事件が発生したことにより、中国での混入の可能性が強まった。

実際、捜査は続いていたのかなぁ。
中国国内での混入を否定する中国側を納得させる証拠を得ようと日本の警察が頑張っていた感じはあんまり無いけど。
これでほぼ100%中国国内での混入で決まりでしょうから、故意なのか事故なのかはっきり調べ上げて欲しいものです。

posted by BUZZ(バズ) at 08:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

犯罪予告検知のソフト開発って・・・

昨日、このニュースを聞いた時には、「数億円掛けても有効なシステムは無理、税金の無駄遣い」と思いました。
緊急地震速報と同じように「全く使えない」お荷物システムになりそうで・・・。

犯罪予告検知のソフト開発へ=来年度予算で要求− 通り魔事件受け増田総務相

増田寛也総務相は11日、インターネット上の犯罪予告を検知できるソフトウエアの開発費を、 来年度予算の概算要求に盛り込む方針を明らかにした。同日開かれた、東京・ 秋葉原の通り魔事件を受けた再発防止のための関係閣僚会議終了後、記者団に語った。
 開発が検討されるソフトは言語技術を応用し、違法・有害情報の検出精度を向上させるもの。通常とは異なる急激な書き込みの増加や、 自殺や殺人予告などの言葉を使った議論の流れなどを分析し、犯罪につながるような情報を認知できるようにする。業界関係者によると、 ソフト開発には少なくとも数億円の費用が掛かるという。

なんて思っていたら、なんと犯罪予告検知システムをある人が一人で2時間で作り上げたという記事が。

犯行予告収集サイト 「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」

「総務相が、ネット上の犯行予告を検知できるソフトの開発費を来年度予算の概算要求に盛り込むと発言した。費用は数億円」 という報道を受け、開発者の矢野さとるさん(26)は、犯行予告収集サイトを1人で2時間で構築・公開した。

矢野さんは「2chで犯行予告を探し、通報しているボランティアは多い。そういった“ネット上の良心”をリソースに、 人手で探す人海戦術のほうが、より精度が高いだろう」と考え、CGM(Consumer Generated Media) 型防犯システムを発案したという。

発想の転換ですねぇ。
例えば、

 メ几
 木又す

なんて書き込みがあったとして、自動システムでこれを「殺す」と読み取れるか?
隠語なんか使って予告されてるのをシステムで自動検知するのは結構難しいと思いますけど、 そこに人の善意を取り込むとかなり精度が上がりそう。

まぁ、高確率で予告を自動検知できるシステムが出来たら、 本気で犯罪を犯そうとしている奴は掲示板に予告なんてしないようになると思うんですけど(^^;

posted by BUZZ(バズ) at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする