2007年07月27日

夏は背中が蒸れますね

自転車通勤にはつらい季節になってきました、名古屋の路上は自動車の熱、強い日差しと舗装の照り返しで朝からHOTです。
走っていればまだなんとか我慢できますけど、信号待ちで止まるとブワッと汗が噴き出します。
この季節、着替え等を詰め込んだメッセンジャーバッグを背負っていると、背中はムンムンムレムレ状態。
何かこの状態を脱却できるギアは無いかと、お昼にふらりと立ち寄ったサイクルショップであれこれ物色していると、なにやら鈍〜い輝きを放つリアキャリアが。
【カーボンシートポストラック】

Trek1

なんとカーボン製キャリア、お値段 25,000円┐(´ー`)┌

そして、このキャリアにパチンとワンタッチで着脱可能なキャリアバッグがコレ
【インターチェンジトランクDXプラス】

TrekDX.jpg

荷物の量に応じて普段は折り畳んである部分を伸ばしてやると、サドルバッグ付きにも変身するトランスフォーマー・バッグです。
1泊ツーリング程度ならこれ1個で十分という感じですね。


フルカーボンのキャリア、デザインはいいけど値段がなぁ・・・と考えていると、「そのバッグを付けるならもっと安くて耐荷重的にも丈夫なキャリアがありますよ」とオーナーが紹介してくれたのがこっちのキャリア。
【バックラックII】

Trekbag
カーボンキャリアの一点支持に対して、こっちはシートポストとリアエンドの二点固定でしっかり支えるタイプ、お値段もリーズナブルな4,500円。
ただ、リアのディスクブレーキキャリパーが邪魔して支柱がネジ留めできない可能性もありますね、現物合わせてみないとなんとも言えません。

メッセンジャーバッグ背負うのも好きなんで悩むところですが、炎天下に背中が開放できるという誘惑に心揺れております。


posted by BUZZ(バズ) at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49387817
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック