2007年06月08日

ヘルメット

日本では自転車に乗るのにヘルメット被るのって、一般的ではありません。
そう言えば私が中学生の頃は、自転車で通学するにはヘルメット着用が義務でした。
(私自身は家から学校まで走って5分の距離だったので自転車通学してませんけど)
今でも中学生はそうなのかな?
ただ、工事現場とかで使われているような、ドカヘルに校章が入ったようなやつだったので、 思春期の少年少女には被りたくない代物だった記憶が(笑)
こんなやつ↓


名古屋市内でこんなヘルメット被ってる子をを見た記憶が・・・無いような。

しかし、中学生、高校生くらいの頃って、自転車で交通ルール無視のかなり無謀な運転をする子もいますから、 万が一の為にヘルメット義務は必要だと思います。
脇道からピュッと飛び出してきたり、右側を逆送してくるのって、大概がママチャリ中高生ですから。

私も自転車通勤しておりますが、基本的に車道を走るということと、名古屋のドライバーは「ここは俺の道だ!」 的に自転車が走っていようが関係なく、ほとんどスピードを落とさず&距離を置かずにズバッと抜いていくので、 恐怖感もありヘルメット被ってます(^^;
ただ、さすがに中学生のようなヘルメットはあれなので、スポーツ自転車用です。
こんな感じのベンチレーションもばっちりタイプ。

この写真のモデルは今年出た新作、自転車用ヘルメット唯一の国産メーカー(?)OGKのモストロというやつです。
スポーツ自転車用のヘルメットはこんな風に通気性を確保するために多数の穴が空いているので涼しくて良いいいんですけど、 飛んでる虫まで吸い込んでしまいます。
私の場合はヘルメットの下に薄い生地のつば無し帽子を被って対処してます。

そんな悩みに答えるべく、この新型モデルは内部に虫除けネットを装備してきたようです、こんな感じで。

上が前、パッドの向こうに黒いメッシュが見えます。
走ってて蜂なんて吸い込んだら大変なんで、これはいいアイデアですね。
このモデル、重量も驚異の190g!で世界最軽量レベル。
次にヘルメット換えるときはコレだな。

 

 

posted by BUZZ(バズ) at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(*`▽´*) ぎゃあああああ。
      
      これと同型のヘルメットを
      田舎もんの私も中学校の時被らされてたよ。
      学校が遠かったから自転車は不可欠。
      オサレ娘だったから
      これ被るのは屈辱この上なかった・・・
      今は原チャでヘルメット被ってるけど
      全然抵抗なし。
      人間が出来てきたってこと?ww
      
       
Posted by きりまま at 2007年06月11日 18:54
>きりまま
その通り、人間が熟成されてきたってことでしょう。
熟成しすぎて腐敗臭とか加齢臭が漂わないように、
適度に混ぜましょう・・・ぬか床か(笑)
Posted by BUZZ at 2007年06月11日 19:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。