2006年11月18日

ハイドラパックというものを買ってきた

来週末,とある山のほうで自転車ショップ主催で開催される一日掛かりの「MTBツーリング」に参加します。
便利な日本,舗装路のツーリングならあちこちにコンビニがあるので,食料や飲料にそこまでの準備は必要無いかと思いますが, 今回は完全な山の中,携帯も思いっきり圏外(^^)
水,食料,パンク修理などの工具,ファーストエイドなど必要な物は全て自分で背負って行く必要があります。
舗装路の通勤ライドしかしていない私にはいきなり無謀な気配もしますが(^^;ショップ店長が「大丈夫ですよ,熊は出ませんからw」 と仰るので行ってみることにしました。
寒くなってきたとはいえ,6時間程度山の中を走る,乗れないところは自転車を担ぎ上げるらしいのでw,水分補給は死活問題。
普通のMTBはボトルゲージに水筒を2本とかセットしておくことはできますが,クエスト店長にも聞いてみたところ, 「凸凹のオフロードを走っているとボトルを落としたりすることがあるんですよ〜」ということなので, 水を入れたパックを背負っておいて口元に伸ばしたホースで飲める「ハイドラパック」というものを買ってきました。

コレ↓(ハイドラパック GLACIER

他にも数社から同様の機能を持ったバックが出てますが,ハイドラパックの優れた点は飲料を入れたパックを裏返して洗える点。
裏返せないタイプは使用後にカビが生えないように乾燥させるメンテナンスが大変らしいです。
私の買ったタイプで約3リットルの水が入ります。
水の入ったパックは丈夫で万一の転倒時に脊椎をガードする機能もあるらしい。
そんな機能は発揮しないように気をつけますが(^^)

posted by BUZZ(バズ) at 20:47| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これまた本気ですねぇ。
僕なんかいつもナンチャッテばかりなので尊敬しちゃいます。

風邪ひかないように万全の態勢で挑んでくださいね。ひと回り大きくなるんでしょうね。
そして、もう1台欲しくなったりして!
Posted by かわうそ at 2006年11月18日 22:56
BUZZさんへ
いろんなバックがありますね〜
MTBで旅もするんですね
ははーって感じです
そろそろ、注文しようかな〜
日進Q仕様で・・・
Posted by 宝石屋 at 2006年11月18日 22:59
見た目から入ってしまう性格なんで(笑)
Posted by BUZZ at 2006年11月19日 10:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック