2006年01月17日

ライブが点火,マネックソが

東京 17日 ロイター] マネックス・ビーンズ・ホールディングス<8698>傘下のマネックス証券は、ライブドア<4753>および同社と関連のあるライブドアマーケティング<4759>、ライブドアオート<7602>、ターボリナックス<3777>、ダイナシティ<8901>の計5銘柄の代用有価証券掛目をゼロに引き下げると発表した。
 1月17日の引け後の評価から適用する。
 これらの銘柄を担保に信用取引を行っている投資家は、18日以降、担保価値に見合う現金を差し入れるか、建玉の整理を迫られることになる。

 市場では、「マネックス1社であれば影響は限定的だが、他社も追随するようであれば、新興市場の銘柄を中心に処分売りが出る可能性もある」(準大手証券トレーダー)と警戒している。新光証券の瀬川剛エクイティストラテジストは「一般論として言えば、信用取引に絡む投げが始まれば、投げ切るまで多少時間がかかる。予断を許さない状況が続きそうだ」とみている。



ライブドアが1段ロケット点火,マネックソが掛け目ゼロで2段ロケットに点火したって感じですか?
ほりえもんの夢をだった大気圏脱出がこんな形で実現されようとは・・・。
ライブドア,大気圏再突破しても着陸出来ず燃え尽きる可能性が大きいか( ´∀`)

こんなに影響力のあるヤシだったと今再認識したところです,ホリエw
posted by BUZZ(バズ) at 21:40| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | TRADE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(●`ε´●) 自分たちが、担保の3倍も買えるシステムにしておいて
        そりゃあ、ないわよね。
        信用枠は上限担保と同額までってすればいいのにさー。
       
        
Posted by きりまま at 2006年01月17日 22:48
('A`) 掛目ゼロって銘柄は初めて見やした。。
    
Posted by でろ at 2006年01月17日 23:07
ポスト入りしてないのにね・・・ 客飛ばす覚悟ですね
相当空売り入れてるべ
Posted by 欲汁 at 2006年01月18日 00:01
他の証券会社はマネックスに続いて
ライブドア切り捨てにくるのかな?
Posted by BUZZ at 2006年01月18日 09:36
他の証券会社が追随しなかったのは賢明な判断=ライブドア担保掛け目で与謝野担当相
06/01/19 11:24

 [東京 19日 ロイター] 与謝野経済財政・金融担当相は臨時閣議後に会見し、ライブドア 関連株の担保掛目を一部の証券会社がゼロにしたことに他の証券会社が追随しなかったのは賢明な判断だとの認識を示した。    17日の東京株式市場では、マネックス証券がライブドアと関係会社の株式について信用取引の際の担保掛け目をゼロにすると発表、これによって株の持ち高を減らす必要に迫られた投資家が、一斉に売りに出たことが株価の下げを加速させたとみられている。    この問題について与謝野担当相は、「制度上の違法性がなくとも、何のためにやったのか、市場関係者からこの事態がおさまった後に評価をうかがいたい。証券会社は投資家を守るのが第一で、自らの会社を守ることに仮に走ったとすれば、投資家にとって予想外のことであり、他の証券会社が追随しなかったのは大変賢明な判断だ」と述べた。  また東証がきょうの取引時間を短縮したことについて、「取引が成立しない取引所は存在価値が問われる、ということを東証も自覚してもらいたい」と述べた。


 そのうえで、東証に対してあらためて「惜しみなく、システムの信頼性・処理能力の向上をやってもらわらなければならない」と述べ、1日も早い正常化を要望した。

 ライブドアは19日朝、強制捜査の対象となっていると一部で報道されているマネーライフ買収に絡む虚偽の開示に関して自らの見解を発表した。この発表への見解を求められ、与謝野担当相は発表内容は承知していないとしたうえで、「当然、ライブドア側は自分たちの行為が正しかったとの根拠をもっているのだろうが、法としての判断がどうなるかは今後の問題だ」と述べた。
Posted by BUZZ at 2006年01月19日 16:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12859304
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック